コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMFその5

◆ 二十曲峠~富士小学校

完全にゾンビの出来上がり~(m´ρ`)m。

ゆっくり登って、ゆっくり下りる。たまに、ちと走る。

後ろからだれか来たら、快く譲る。

あ~なんでこんなことに‥(--,)

ちなみに、補給はほとんどしなくなっている。

ジェル不味い。

思うにハニースティンガーのフレーバー

ちゃんぽんは失敗だった。

ハンガーノック気味⇒食欲減退⇒

ジェル不味く感じる⇒補給しない⇒

ハンガーノック加速

エネルギー切れの負のスパイラル一直線!

そしてめちゃくちゃ息苦しい。

キリアンザックの前コードを外し、

心拍計も外してしまう。

もう心拍の管理など必要なしっ○=(`◇´*)o

下がることはあっても上がらない。

出来る手は打つが、仕方がないのが

杓子山までの激登り。

疲労困憊の中、こんな激坂登れるのかな?と

試走の時に思っていた。

ANSWER:登れます。毛虫並みに遅ければ(T_T)

最初の岩場にはスタッフの方がいらした。

この人このまま夜になっても誘導

するんでしょうね。頭が下がります。

ここさえ登れば、すぐ杓子山~♪と思ったら、

岩場の連続で全然たどり着かない。

こんな長かったっけ?もう距離感覚が

バカになってます。

「一歩一歩脚出せば必ずゴールのもとへ」

(by2012UTMB鏑木さん)を

口の中で唱えながら、

それでも杓子山頂上へ。

ちょっと腰をおろし、不味いジェルを口にし、

一息ついてから下りへ。

下りは重力に従い脚を出すだけ。

林道を走るのだが、

ここでHOKAの威力!!

走りやすいし、これまでの牛歩が幸いし、

それなりに走れる。

ピュ~と(本人的には)走り、富士小学校へ。

富士小学校には家族およびお知り合いの

方々が。

皆さんあれこれ世話を焼いてくれるが、

あいにく気分が悪くて、何も食べられず

┐(´-`)┌ 。

どうにかバナナを一本食べ、ストックを受け取り、早々に出発。

◆ 富士小学校~ゴール

早々に出たのには訳があり、動かない頭で

逆算してみるに、

今以上ひどいことにならなければ、

といっても今以上に悪い状態は、

想像するに恐ろしい、

人として立っていられるか?くらいの

状況であろうが、どうやら30時間は

切れるのでは?という

淡い希望が見えてきたからである。

走れる精一杯の速度で走り、山にとりつく。

もちろん、ゆっくり歩くのみ。

これまた、こんなに長かったかな(・・;)。

ゆっくり歩いているはずなのだが、

肩で息をしないと登れない。

これだけゆっくりに歩いて、息が切れる

というのは

人生で初めてではないだろうか?

この間もバンバン抜かれる。追う気力なし。

長い登りが終わり、いよいよ下り。

今までのように重力に従い~♪というのも

すでに終了を迎えており、

歩いても息が切れるのに走ることなどできない。

そこを無理して走る。息が上がり切った

その先は‥ザ・リバース

サヨナラ~オレ。ついにやってしまったな。

もう走れないか‥。

どうにかロードへ。下りのはずなのになぜか登る。

登りといっても微妙な登りでほぼ平坦。

なんのことはない道なのだが、

もはや自分には大きな壁。

疲れてはいても、歩きに対する罪悪感だけは

依然心中に宿しており、

せめてもと30歩歩いて30歩走る。

これUTMBで女子年代別入賞者の渡辺さんが

やっていた戦法。ちなみに60歳代の方。

まさか自分が使うことになろうとは‥。

でも、メリハリが効いて有効だった^^;。

林道に入り最後の下り。暗くなってきたので

ハンドライトを点ける。

息が上がると再びリバースの危険があるので、

息を切らさない程度に走る。

長く暗い下り坂、しかしゴールへ向かう喜びも、

暗い坂を歩くように下る孤独屈辱感もなにもない。

ただ下るのみ。だんだんと町の明かりが

近付くが、たどり着けるという実感もない。

もしかしたら、このままずっと下り続けることに

なるのかも。

むしろそういう風に考えていたほうがいいのかも。

でも「一歩一歩脚出せば必ずゴールのもとへ」

ようやく下り終え神社に。その後ロードへ。

もう走れない(-_-)。

30歩歩き30歩走る。

河口湖の周りをまわり、橋へ。

橋のたもとで再び湖畔を走る。

ゴールまであと1K。

そこかしこにいる方々から「あとちょっと」

だとか「もう少し頑張れ」だとかいただく。

ありがたい、ありがたいのだが、当方全く走れず。

※後から聞いたところによると、橋のたもとにチェックポイントがあり、

このチェックポイントで、誰が来るかゴールで

わかっており、DJの方が

ゴールを盛り上げる演出として「○○さん、

あとちょっと~」などと言っていたらしい。

自分ずいぶん遅かったろうな~。

それでもゴールへ。

家族やお世話になった方々らに出迎えられて

ゴール。

29:02。

内心目標にしていた30時間はどうにか達成。

しかしゴール直後は何の感慨もなし‥

疲れた疲れた。

しばらく座って、コーラ飲んだり

(リバースしてからは一切のものを口に

していなかったので)

話をしたりして、まったりと。

そのうち寒くなってきたので、宿にもどる。

動かない体を無理やり動かしてお風呂に入り、

バタンキュー。

長くて苦しくて苦しくて苦しくて‥

その時はそんなことしか考えられない旅が

終わりました。

コメント