コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMFその4

◆ すばしり~山中湖きらら

ここから三国山への上り。いや~きつい!

息上がる、でも心拍上がらず。

頑張っても心拍130くらいまでしか上がらない。

登りを終えると、走れそうな気持のよい

トレイルが続く。

しかし、最早走れなくなっている。

いわゆるこれが登り脚の売り切れ状態と

いうやつか。

”登りの(あるいは下りの)脚が終わった”という

表現があるが、

ボクにはよくわからなかった(?_?)。

もちろん疲労はする。しかし”脚が終わる”のに

登りも下りもあるのかしら?

要はエネルギー切れということではないのか?

などと考えていた。

まあ実際そういうことなのだろうが、ここに至り、

登りは緩やかな登りでも走ることに困難を

きたし、平坦な場所でも危うくなってきた。

下りは重力に従い、なんとなし脚が出る程度。

もうストッパーとかなんとか関係なく、

登れるだけ登り、下れるだけ下る。

もちろんスピードは著しく落ちている。

おまけに水分補給のタイミングが散漫に

なってきたせいか、おなかがゴロゴロ

し始めた。これはまずい兆候だ‥

どうにかこうにか山を下りて、わずかばかりの

ロード。

ほとんど走れない(/_<。)。

キロ7分か8分か?”走れる坂は走る”などと

思っていた数時間前がウソのよう。

山中湖きららへ到着。

ここには今レースを見に来ていた家族に遭遇。

事前に知らせていた時間より大幅に早く

到着したので、幾分の期待感を持って

驚いていた。

なので、事情を説明し、早い話「もうダメ、

ゴールには行くがいつになるかわからんよ~

(゚人゚)」

ということを話した。

ゴロゴロしたおなかのためにトイレに行き、

バナナ・コーラ、家族が用意してくれた

おにぎり1つをいただく。

◆ 山中湖~二十曲峠

もうダメと家族に伝えたのは、ウソ偽りない。

ロードと林道はほぼ歩き。石割山までの、

きつい登りは言うに及ばず‥。

ここらで、暑くなってきたので、本栖湖で

着用した上着を脱ぐ。

試走の時は、ここがスタート地点だった。

「本番なら100K過ぎている。どんな感じに

なっている?」

ハイ、こんな感じです。

予想をはるかに上回る疲労感。

ここまで動けなくなるとは‥。

石割山を下る、下りの脚も不味い感じに

なってくる。

おなかも相変わらずゴロゴロしている。

エイドに到着。早速トイレへ。

そしてバナナ・コーラ、どちらも少々。

ここで少しばかり座って考える

(5分くらいかな)。

今まではただ座っているということはしなかった。

補給をしたり、装備のチェックをしたり。

でも、もうアカン。リタイアも頭をよぎる(;-_-) 。

しかしいつものことながら、疲れたから

リタイアというのもいかがなものか。

そもそも 疲れるために参加しているような

もので、疲労はリタイアの条件にはなるまい。

まして、こうしている間にも疲労をこらえて

走っている人たちがいるのに‥。

もう全部歩いてゴールしたっていいじゃん。

それはそれでよい経験。

それよりなにより、恐怖の杓子山までの登り

さえ終えてしまえば、あとは下って最終エイド。

そこからの登りは試走でも経験済み、

さして急な登りではなかった。

行ける‥か?まあ行こう。

考えているだけでは前に進まんp(・∩・)q。

⇒その5へ

コメント