コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

勝田全国マラソン~詳細

◆ 前日

経由地の東京であれこれショッピングでウロウロする。

夕方、前泊地である水戸へ。

ご当地B級グルメらしい「スタミナラーメン」を食す。

ラーメンの上に野菜炒めとアツアツあんかけを乗せたラーメン。

少々味が濃かったけれど、おいしい)^o^(。そして早めの就寝。

◆ スタートまで

時間を間違えて、スタート5時間前に起床。

朝食はカップうどん+おにぎり。

支度を済まして、まだ余裕があったから二度寝。

9時ころホテルを出て、勝田へ向かう。

天候は穏やかで、暖かい。寒さを覚悟していたから、

ホッとした。

会場につくと、大勢の人!

1万人を超える大規模レースだけあって、迫力がある。

手持ちのウィダーインゼリーを食べて(飲んで?)

荷物を預ける。さすが歴史のある大会だけあって、

大勢の人をスムーズにさばいている。

トイレに行ってスタート30分くらい前に

スタート地点に並ぶ。

★ 装備

TNFの半袖ランシャツ、c3fitのアームウォーマー、

アシックスのランパン、ドライフィットの靴下、

アディゼロ匠ren

ジェル2つ、BCAA1つ、塩熱タブレット5つ(うち3つ消費)

 

◆ レース~ハーフ

スタートをストレッチ等しながら待つ。

レースに臨む高揚感などはなく、奮い立たせる言葉も無い。

静かなもの。そしてスタート。

スタート地点までのロスタイムは30秒。

最初はごちゃごちゃしているが、

すぐに広い道路に出るため、比較的早くペースは安定する。

そうはいっても、スタート直後は皆、速いので、

ラップペースを見ながら、努めて冷静に。

靴ひもが緩かったのか、右のシューズの中で足が動いてしまう。

(レース後大きなマメが2つ出来ていた)

★ レース展望(ざっくり予想)

最初の10Kくらいはキロ4:20前後

⇒ ハーフくらいまでキロ4:15前後

⇒ 30Kくらいまでキロ4:10~4:15

⇒ それ以降4:10前後

これくらいならサブ3到達できるかな?


気温はちょうどよし。暖かそうだったので手袋ははめなかった。

カラダは思った以上に軽い。序盤ということもあるが

ジョギングをしている感覚。

ペースが安定するまでは、ラップペースをたびたび確認。

序盤は比較的、フラットなコースだけれど、ところどころ

アップダウン有り。

身体的な負荷を変えないように気を付ける。

だから、下りは少し速くて、上りは少し遅い。

それと、思った以上に風が強かった。

真正面からではないにしても、向かい風が多いように感じる。

暖かく、日差しのある天気は走っていると暑くも感じるが、

風が吹いているため、アームウォーマーをとるほどでもない。

でものどが渇く。

15Kすぎたくらいからコースが変わり、向かい風からは逃れられる。

◆ ハーフ~30K

ハーフを過ぎたあたりから意識的にペースを上げる。

上げるといってもキロ当たり数秒程度だけれど。

それでも、前方のランナーをどんどん抜いていく。

抜きすぎじゃないか?と不安になるくらい(・・;)。

でもラップペースを見ると、

特に自分が飛ばしているわけでもないみたいだし‥?

疲労で落ちてきている人が出始めているのかな?

ここまで疲れは感じていない。

でもいつガクンってくるかわからないので、慎重に。

 

◆ 30K~35K

沿道の応援は途切れることがない。

私設エイドの数も多くて、このレースが地元に

受け入れられているのがよくわかる。

★ 私設エイドの中にはコーヒー牛乳エイドがあって、

すごく飲みたかったのだが、走り始めて数キロで

尿意を催し始めていたこと、飲みなれないものを

飲んでおなかに変調をきたさないか心配だったので、

泣く泣くパスした(T_T)。

 

30Kを過ぎても、疲れはほとんど感じない。

かえって心配になる(*_*;。

ここらだったか小学校の前で学生さんのブラスバンドが

「あまちゃん」のテーマを演奏し始める。

なんだろう?「あまちゃん」のテーマって

テンションあがるな~(^0_0^)。

ついついペースが上がってしまう。

レースも終盤に差し掛かり、沿道からの応援にも

「ぎりぎりサブ3~」とか「サブ3できるぞ~」とかいう声が

ちらほら。

まあ2:55以降を目指すランナーさんだったら、

沿道の人から見ればギリギリなんだろうな。

サブ3を目指す人にとっては、そこでの1分が

大きな意味を持つのだが。

 

◆ 35K~ゴール

35K。ここまで少しずつペースを上げていたこともあり、

息は少しずつ乱れてきている。

でも苦しいとは思わない。

走っていると、これまでの事とか、いろいろ頭に浮かんでくる。

だから、これまで苦しい練習を重ねてきたからガンバロ~、

とか、ここから辛抱だ~っ!とかは全然思わない。

淡々と進む。

それでも余力を残してゴールというのも、

どうかと思うので、ペースを上げようと試みるが、

アップダウンが続き思うようにペースが上げられない。

やっぱりそれなりに疲れていたのだと思う。

そして、心配事の一つ、脚攣りの兆候(*_*;。

ふくらはぎがピクピクし出したら、ペースを緩め、

収まったらペースを戻すという感じ。

それでもキロ当たりのペースは極端に落とすことなく

最後の直線へ。

計測器を見ると2:58台を表示している♪

じゃあ、せめて2:58台でゴールをしよう。

ここだけ頑張る(^0_0^)。

そしてゴール。

おめでとうサブ3、格好いいぞエリートランナーのオレ(^^)v。

 

◆ ゴール後

ヤクルトとか、バナナとか、スポーツドリンクとかもらって、

記録証の発行場所へ。

記録証にははっきり2:58台の文字が(^u^)。

ちなみにネットもグロスも2:58台。

これがグロスで3時間オーバーしていたりしたら、

なんかモヤモヤするだろうな、って思っていたから、

一安心(*^_^*)。

スムーズに荷物を受け取り、着替えて、そそくさと駅へ急ぐ。

いつもは疲労困憊なカラダを引きずって、という感じなのに、

今日はほとんどダメージが無い。

35Kすぎはそこそこ頑張ったので、太ももに軽い張りがあるくらい。

ゴール後は“足早に”というくらい身軽に動けた。

帰路につき、電車の中でサブ3について想いを巡らす。

爆発的でなないが、そこはかとない喜びと、安堵。

幸い、大きなトラブルも無く、思い通りの結果を残すことが出来た。

終始レースを管理できていたとも思う。

でも、それは余裕があったから出来ていたわけで、

さらなるタイム短縮は可能だったかもしれない。

まあ、それは今後ということで(^_^;)。

取りあえず、今日はサブ3を喜んでおこう(^o^)丿。

コメント