まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢51歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

アシックスランニングラボ初体験+会長杯ヨットレースDNF

昨日はアシックスランニングラボへ行ってきました。

ランニング能力測定(21000円也)

今回は飲み会・宿泊がないのでと思い、思い切って体験してきました。

内容は①足形・下肢アライメント・体組成測定、②脚筋力測定、③ランニングフォーム測定、④全身持久力測定

詳細はアシックスのHP参照していただいて、指摘されたことなどを記述します。

①足形はアートにある(無料)機械と一緒です。下肢アライメントでは、以前から整形外科で言われていたのだが、とにかく体が硬いということと、特に左足の内旋・外旋が固いということでした。体脂肪率は口頭確認ですが5・?%とのこと・・我が家の体重計ではいつも20%以上なのに?

②脚筋力測定は膝を伸ばす力と曲げる力を量ります。数値は右足それぞれで14.2と6.2左で13.8と6.4でした。評価は10点満点のうち伸ばす力が6で曲げる力が3でした。普段のピッチ走法の為ハムストリングスが全然鍛えられていないようで、簡単な筋トレを教わりました。

③ランニングフォーム測定は前・後と横・上の4方向からランニングフォームを撮影して当日DVDでいただけます。④と同時に行いますが、恐れていた結果通り、完全な踵着地でした。。。。。。

一番の反省点は常に同じ走り方をしてしまったので、もっと前傾を意識したり着地を変えてみたり色々なフォームを試しながら走ればよかったと思いました。もっとも

④の全身持久力測定はウオーミングアップでトレッドミルに慣れた後、私の場合は確かキロ7分位から走り始め数分ごとに徐々に速度を上げていき自分が無理な速度まで来たらストップする方式でした。

何とか頑張って最終はキロ3分27秒位まで行きましたが・・本当はなんとかもう1分は走れたかな?

ということで、後半はフォームを意識する余裕はないので、前半にゆっくりペースの時にフォームを変化させるとよいと思います。

この測定によりAT(無酸素性作業閾値)とRCT  (RespiratoryCompensationThreshold)

を測定します。これは肺と心臓の機能測定です。私の場合はATが4:42RCTが4:07ということで

ATは3時間以上運動を続けられるペースということでこの結果フルでは3H18M~24Mで走れる可能性があるそうです。RCTは20分間運動を続けられるペースで5KMだと20M35Sと行くことでしょうか・・・もっともこれは車に例えるとエンジンの排気量にあたるそうでタイヤにあたる足の筋肉は別ということでした。当たり前ですが、やはり距離練習とスピード練習筋トレとストレッチは必要!

今後のトレーニング結果次第ですが、次に機会があれば全身持久力測定のみ8000円を受けてみるのもよいかもしれない。

以上簡単レポートでした。

詳細レポートが10日後にくるので再度、詳細はアップしますね~!

昨日頑張ったせいか、今朝起きた時に足が攣ってしまい、嫁にそのことを漏らしてしまったら、今朝のランの中止命令がでてしまいました。残念!

今日はこれからヨットレースに行ってきます!

ただいま~ヨットレースから帰ってきてデータアップしました。

今日のレースは14時発で16時半からパーティーがある為16時がレース終了時間、それ以後はDNFとなる・・・・結果16時1分30秒・・・DNF

ランのレースで関門に間に合わなかった気分!

コメント

光って読めないがRunning Science(ランニングの科学)
とシューズケースがついていました。
尚、詳細レポートは10日後ですが、ランニングフォームのDVDは当日持ち帰れます。
アシックスのメンバーになったら2Fのランステ無料利用券3枚ゲット

光って読めないがRunning Science(ランニングの科学)
とシューズケースがついていました。
尚、詳細レポートは10日後ですが、ランニングフォームのDVDは当日持ち帰れます。
アシックスのメンバーになったら2Fのランステ無料利用券3枚ゲット