Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

土のグラウンド

先週1週間はウォーキング。

今日からスロージョグに進めた。しかし、安全のために、小学校の土のグラウンド上を走ることにした。

 軽くストレッチの後、初の1kmはウォーキング。1周を測ってみると、コースの外側だとほぼ200mになるので5周のほぼ同じ位置で1kmとなり、わかりやすい。次のラップからは150歩/分くらいから徐々にピッチを上げていった。3kmくらいからはキロ7分くらいでペース走にした。

 200mを何周もするのは飽きるかなと思ったが、意外とそうでもなかった。もちろん、iPodを聞いているせいもあるかもしれないが、向きによって風も適度にあるし、トレッドミルよりは退屈しない。ロードよりも安全だし、給水も持って走らなくても好きな時にできる。

 土の上とはいえ、いきなり10kmはマズイかと8kmで一旦休息して、ランニングペース(キロ6分)で再度キャリブレーションをしてみた。データNo2

 案の定、CalFactorが1002から1054になった。ハリーさんによると走る場所にも左右されるとのことなので、トレッドミルで使うためには、トレッドミルでもキャリブレーションした方がいいそうだ。

 

コメント

データNo1:ピッチでビルドアップの様子。

データNo1:ピッチでビルドアップの様子。

データNo2:キロ6分くらいで再キャリブレーション。やはりウォーキングの時のCalFactorとは違う値になった。

データNo2:キロ6分くらいで再キャリブレーション。やはりウォーキングの時のCalFactorとは違う値になった。