なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

高野山町石道

mixiの人たちと、高野山町石道へ(九度山から大門への上り)。去年もGW最終日に行くはずだったのに寝坊して行けなかったのです。その後、6/25に初高野山(大門から九度山への下り)に行ったのですが、実はこの時はしんどい(上から下なのに上りもあってしんどい)、道どろどろ、石ごろごろして走りにくい、と高野山ファンには大変申し訳ないんですがあまりいい印象がなかったんです。だけど!この日は違いました!(^o^) 高野山、最高!!また行きたいっ!と印象が変わりました。やっぱり、気候って大きいですね~。九度山からしばらくは、少し陽射しがきつくて暑くなるのかと心配だったのですが、森林の中に入るとひんやりして、まっすぐ林立する杉林がすごく気持ちよかったです。さすが弘法大師の開かれた霊峰って感じです。しかも上りなんですが、最初と最後に少しきつい上りがあるだけで、後は平坦な、もしくはゆる~い上りを登ったり、降りたりしながら、上がって行くという感じです。

途中で、オレンジの何の種類かわかりませんが、無人販売があったので購入して、途中の休憩所でいただきました(^-^) そして、待望の(前回はたまたま臨時休業だった)矢立茶屋の焼き餅も食べれました。暖かいお茶も無料でいただけます☆お店のおばさんもとっても親切でした☆☆(^-^)

ここで山頂にいるマイミクさんから電話。山頂は本降りの雨とのこと!え~っと思ってたら、茶店から出た頃からぽつぽつ降り出して、そのうちに雷が鳴り、あられまで!痛いです。途中、一時、屋根のある休憩所で待機してたものの、勇気を出して再出発。まぁ、でも無事に雷には当たらず、大門に着いた頃には雨はやんでました(^-^) ようやく到着すると、マイミクさんが用意してくれてたパン、コーラ、オレンジジュース、チョコ。く~~(>_<)、ありがたかったです。時々私設エイドのお世話になってますが、いつも本当にありがたいです。いつか私も恩返ししなくちゃなぁ。

大門で終わりか?と思ったら、そこから極楽橋という駅までは私の大好きな下りでした!前回はケーブルとバスで登ってきたルートを足で駆け下りたことになります。雨上がりで少々すべるのが怖かったですが、上りも下りもありで、なかなか楽しかったです。新今宮まで戻って入浴後、新世界で打ち上げ。機嫌良く帰ってきました(^^)v

写真は。。。そのうちに(^-^;

とりあえず、ちらっと高野山のトレイルが写っているビデオがこちらです。

コメント