なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

大阪マラソン!楽しかった!

大阪マラソン、ガーミンでは4h4分。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。知ってる人に会えるだけで、とっても元気になれます!

大阪マラソンのコースはすっご~~く走りやすいです。超フラットなんです。うちの近所に比べたら、天国のよう。それにお天気もとってもよくて、昼頃は日差しがちょっと暑かったですが、でも大したことはなかったです(^^) また出たいな~~♪また、詳しくは後ほど。17時からの打上に行ってきます。

(詳細報告)

幸いにもお天気に恵まれ、とても走りやすく楽しかったです♪

目標は、去年のベスト4h9分を切ること。一応2年前の奈良で3:55で走ってるのでサブ4へのこだわりはそんなにない。でも予想は4h30くらいかも。。。と不安がありました。

行きの電車の中で、隣に座ったランナーさんが、広島から来た方でした!お話してだいぶ緊張がほぐれました(^^) 大阪駅でうどん食べると言われたんで、一緒に近くまで行きました。ちょっと集合時刻に遅刻でカメの子のみんなには会えなかったけど、荷物預けの前でななみ父さんに遭遇!おかげでまた緊張ほぐれてほっとしました!!(^^) それに、レインボーアフロを貸してもらえることに!!応援をもらいたいから、Aブロックに入ることを断られても、絶対アフロは外せない(^^)と思い、Bからスタートしました。

今日の目標は、無理のないペースで最後まで走りきること(そしてあわよくば4hで^^)。それなのに、なぜかキロ5分前後!大丈夫か?ガーミンがおかしくなったのか?5分20で十分なのに。これが14km手前まで続きました。実は、御堂筋に入るカーブで、後ろから来た男性に足をひっかけられて、前にだーっと転倒してしまったんです(>_<) 何とか持ちこたえたいと思ったんですが、かなわず、ゼッケンがびりびりになり、おでこを道路に打ち付けてしまいました。ちょっと精神的ショック。。。(^^; しばらく歩いてからまた走り出しました。でもそれが休憩になったみたいで、しばらくするとまたキロ5くらいに(^^) 念のため、ここでロキソニン1錠飲みました(^^; (後にまた1錠^^;)

26kmくらいでtacocoさんに追いつく。トラのしっぽふりふりしててカワイイ!あれでAに入れたんだな~(気づかなかったのか?後でつけたのか?^^;)30kに大エイドがあるらしい(^^)このあたりから私もスピードが落ち始める。でも5分20くらいは保ってる!これってサブ4ペースやん!いやいや欲を出してはいけない。「完走のコツは楽しむこと」って海宝さんのウルトラで言ってたし。しんどくなると、左胸のニカッと笑ったハリーさんワッペンを見て、笑顔をつくってました(^^)

大阪らしいな~って思ったんが、南の方に行くと、「アフロ、遅れてんでー!」っておばちゃんに声かけられたこと(^^; 余計なお世話って思ったけど、嬉しい。また元気出ました。

後半からは日なたを走ることが多く、少し暑かったです。そうか微妙に上り坂だったのかなぁ~??とにかく、後半は足が遅くなってきました。そして、いよいよ住之江公園の少し手前にある大大給食エイド!!!いなり寿司から始まって、きゅうりとお新香の細巻き。どら焼き、オレンジピールにチョココーティングしたもの。凍らせたゼリー!ほかにも凍らせた何かあったなぁ。おにぎり。どれもこれもみんな食べたーい!!!(^o^) おばちゃん、おじちゃんたちが「ゆっくり食べていき~」って言ってくれるし!口も手もいっぱいいっぱい。5分ほど止まって、食べてきました。もう時間なんてどうでもいい(^-^)

食べもんはやっぱ、元気出ます。元気にまた走り出しました。このへんからだんだん足裏、地面に打ち付けられる時に痛くなってきました。前にもあったので、走り終わったら治るのはわかってるんですが、走ってる間は痛い。ゲルの入ったフェザー履いてるけど、もう少し分厚いの履かないとだめなんかなぁ。とにかくゴールまでは我慢。そして、やっとゴール!何チャラいう高いホテル見えたら、ゴールはその前なんで力出ました!やっぱり知ってる場所はこういうとき強い!(^^)

途中も、普段見知った街を走れたのは嬉しかった。それにどこまで行っても超フラットで、うちの近所に比べたら天国。応援も温かくて楽しかった。来年また走れたら、今度はサブ4しよ。あ、その前に3月の名古屋があった(^^; こっちもフラットらしいからサブ4で走らんとあかんやろな~。あと3ヶ月、ちょっとまじめに走ってみようかな(^^)

途中で声かけてくれたアミちゃん、ななみ父さん、沿道で声かけてくれたコナミの友達、声かけはできなかったけど、さなちゃんたち、カメの子応援団、ツルさん、ラントレのりんりんさん、ゴールで写真撮ってくれたチャンホさん。友達の顔見ると元気になれました。ありがとう~!!そして、ものすごい数のボランティアさん。大阪の運営はばっちしでした。ありがとう~。

コメント

ゴール直前。

ゴール直前。

平均すると、前半キロ5分半、後半キロ6分ちょいでした(^^;

平均すると、前半キロ5分半、後半キロ6分ちょいでした(^^;