はな さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

朝バイク練習 午後手賀沼オフ会♪

朝 バイク練習日

霧雨の降る中、大井埠頭へ。いつになく、上級のシャーシャー集団は少なめ。大会がほぼ終わったからか・・・

今日は、貴重なバイクテクニックを教わる日。

先週ちょっぴりご一緒に走行いただいた、ふくらはぎの腓腹筋がチャーミングな若手コーチに教えを乞う日じゃ。うふっ♪

練習する道路まで、また、他の参加者の待ち合わせのため、その若手コーチに自分の立ちゴケの実績を話しながら、大井埠頭のライダーのメッカの公園入り口に移動。少な目ながらも、練習に来ている人は、大抵ここを待ち合わせにするから、沢山の自転車野郎がいる。そんな中で今、話していたばっかの・・・立ちゴケ・・・。今日も実践してしまった。若手コーチ、「だ、大丈夫ですか・・・」と引き気味。

自分に唖然としながら、立ち上がった瞬間「はなちゃん?あ~やっぱ、はなちゃんだ!」と、声をかけてきたサングラスのお兄ちゃん?誰・・・? あ~プールでご一緒の I さんだ。水着姿しか見たことないから、わからなかった!(どんな関係じゃ!)ライダー姿もかっちょいい。その奥さんKさん(やっぱり T アスリート)ともお目にかかり、確認したのは「今、立ちゴケしたんですが、見ました?」本とかウソか、見てなかったらしい、よしよし。。。その後、海錬でご一緒したTさんとも再会。やっぱり同じこと確認して(何やってんだか)、今日の本題のテクニック練習へ。

急ブレーキの時は重心を後ろに(お尻をサドル後方にひく)、コーナリングの時の内側の足は曲げる理由とスラロームの練習、直進走行(掌で押す感じ)、惰性走行では足を平行におくこと、給水の際のボトルの取り方(ボトルは見ない!)など。

レースでは、ランに移る前に、バイクで給水をしておかないと間に合わないらしいので、走行中の給水は絶対必要だった・・・。先週までは、ガーミンのスイッチさえ入れるのが怖かったのに、今日はじゃんじゃん給水できた。すごいぞ私!初めてボトルが取れて、給水して元に戻せた時は、感動して、できたよ~!と自己PR♪誉めて欲しい時には、明らかに誉めろと主張するようになった昨今の私。オバチャン化現象・・・許してね、回りのみんな~。育てておくれ、わしを~

その後、半周して終了。今日は、救急車も来たりして、複数の落車事故もあった様子。立ちゴケ程度で、無事に今日も練習が終えられて感謝。

その後、手賀沼マラソン終了後のオフ会へ。

走ってもないのに、お邪魔させていただきました♪

お馴染みのお顔も、初めてのお顔も、何だか皆さん懐かしい柔らかい雰囲気がするのは、何故だっぺ~

私は、真面目にタイムを目標にできるタイプではないけれど、皆さんのお話を伺いながら、それぞれのベストを尽くして、それを目指すって、本当に素敵だな~と、きゅんきゅうん~♪してた。

手賀沼幹事の皆さま、お疲れ様でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。とても楽しい人生初の!柏駅の夕暮れのひと時でした♪これから毎年、あの時は台風で・・・と話題になるんでしょうね~

ハリーさんご夫妻、ありがとうございました。今日改めて、これからもついていこう♪ いや、憑いていこう(^x^)、と、決意も新たにしたことよ~感謝♪

コメント