愚直に!

今後の予定

自己ベスト

第4回菅平スカイライントレイル42キロ

初めてトレランのレースに出場しました。

harukaさんのBlogを拝見して前回の様子がとても素晴らしく描かれていたので、ずいぶん前からこれと決めていました。

前泊の宿の手配その他harukaさんがしてくれて、RORY、きまぐれ、そして私は行くだけ、とても楽でしたharukaさんありがとう。

台風の後、天気はここ3年くらいで最高だったとのこと、なんと素晴らしい景色。

午前7時、皆突っ込みやすいのであえて最後尾につけて、ゆっくりスタート。しばらく皆で併走するがだんだんばらけて行く。RORYちゃんが、「写真とって行くから先行って」なんてガラにも無いことを言うから、何となくちょっとした胸騒ぎが。

橋が無く、増水した沢を渡ったり、泥にはまったり、小根子岳の激登り下りととてもハードなコース。ポールを持っていたので、思っていたより登りは楽。

前半クライマックス小根子岳で、呼吸の苦しいharukaさんを追い抜く。(足が治ったら、少し痩せようね、harukaさん。)

下山途中でパワーバーを初めて食べて意外とおいしいなーと感激していたところに、きまぐれさん現れ、抜かれる。その後再び追いつき、エイドでボトルに給水中のきまぐれさんの間隙をついて抜き返す。

トレイルランナーの皆さん、下りがめちゃくちゃ速い。踊るように駆け抜けて追い抜かれる。登りは、ポールを持っている自分に分があり追いつく。登りで追いつき、下りで離される展開を何度も繰り返す。

35キロ過ぎ、ロードでも普段ならもうヘロヘロのはずだが、意外に足はまだ元気、ジョグでいけるくらいだ。ポールで足の負担を上半身に転嫁したのが効いたのか?下りで軽快に飛ばしていた人達ももはや足に来ていて、ここから10人くらい抜いただろうか?

42キロとは嘘で、結局45キロを走らされたが、最後まで余力を残してゴール。

すぐに気まぐれさん、ややしばらくしてharukaさん。最後は途中転倒、捻挫のRORYちゃんも無事ゴール。RORYちゃんの悔しうれし泣きに、こっちももらい泣き。純粋な人だなー!

レースの結果は7時間14分(ガーミンはオートストップを解除し忘れたので短く計測されています。)約260人中67位でした。初レースにしては上出来か。

ポールの効果は絶大。無ければ何度か転倒し、捻挫していたと思う。課題としては下りをもっとスムーズに下れるようになりたいです。

コメント

牛。牧場はこの日だけ開放されています。人懐っこくてとてもかわいかったです。

牛。牧場はこの日だけ開放されています。人懐っこくてとてもかわいかったです。

小根子岳山頂より。標高2127メートル。走って過ぎ去るにはとてももったいない程の絶景。

小根子岳山頂より。標高2127メートル。走って過ぎ去るにはとてももったいない程の絶景。

最後のスキー場より菅平を望む。斜面は30度くらいあり、去年は寝転がって下ったharukaさんの気持が良く分かった。

最後のスキー場より菅平を望む。斜面は30度くらいあり、去年は寝転がって下ったharukaさんの気持が良く分かった。

前夜祭、RORYちゃんは景品当てて、何か挨拶してるし。

前夜祭、RORYちゃんは景品当てて、何か挨拶してるし。

harukaさんが学生時代にバイトしていて、今でも御用達の旅館のディナー。白いご飯を3膳もいただく、レース前ならではの炭水化物ご解禁。ビールは4人で3本だけ、みんな大人で明日のことをちゃんと考えてる。

harukaさんが学生時代にバイトしていて、今でも御用達の旅館のディナー。白いご飯を3膳もいただく、レース前ならではの炭水化物ご解禁。ビールは4人で3本だけ、みんな大人で明日のことをちゃんと考えてる。