のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

BU走

走り出しは昨日の筋トレで、腰が妙に痛くてどうか、と思ったが数キロ走るうちに消えた。
最初の3㎞は里山のパトロール、畔田の集落に上がったところで、突然Hさんに呼び止められ、久しぶりに会話。
昨年の台風被害、イノシシの害も昨年から急にひどくなるし、農家も高齢化が進んで手が進まず、田畑は荒れるばかり、おまけに今年はコロナで人が集まることができず、さらに整備がおろそかになっているとのこと。

今年は自分としても、走る道を確保するために倒竹の伐採や、夏の草刈りを頻繁に行ってきたので、その気持ちは理解できる。

手を入れる担い手がいないと、ひと夏であっという間に人が入れない自然に帰ってしまうので、散歩や、ましてランおはできなくなってしまう。

自分自身の偽らざる印象としては、いつも自然とのせめぎあいをやっている感覚があり、コレはずっと続くのだと思う。


コメント