ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ペース走6K+ジョグ7K=13K

ポイント練習。

ジョグ3キロ+ペース走6キロ+ジョグ4キロの構成。

ペース走はキロ5分を切って走るのが目標。コースは早渕川沿い。

シューズはマジックスピード2にしてみた。もう1500km走っていて、カーボンの効果はなさそうだが、クッションが良い割に走りやすいので。

走り始めると、やっぱりキロ5分半で3キロ走るだけで疲れてくる。しかし、そこからペースアップ。

キロ5分を切って4キロ、5キロのラップを刻む。ちなみに5月に練習を再開して以来、連続してキロ5分を切って走った最長距離は3キロ。

6キロのラップは4'47と4分50秒切り。ペース走区間の3キロを通過。しかし、案の定、これでかなり疲れてしまったので、少しペースを落とす。

6キロは無理かも…。最低でも4キロは走らなくては。7キロのラップは4'49。あと1キロだけ頑張るか。8キロのラップは4'48。

ここまで来たら、計画を遂行して自信をつける!最後9キロは頑張って4'37。

何とか走りきった!しかし、ここで疲れ切り、小休止。ジョグを再開しても1キロで疲れて、再び小休止。その後どうにかもう2キロ走りきり、目標の合計13キロに到達した。これで月間300キロ。

トレーニング効果は4.9。5月に練習再開して以来、心肺機能的には一番追い込んだ。といっても、このペースでこの距離だもんな。まだまだ体力なさ過ぎ。

練習再開以来、ほぼ一貫して改善してきた予想タイムは、このところ頭打ちで、今日はついに悪化。頑張ったのに、ちょっとめげる。

コメント