ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ペース走7キロ+ジョグ7キロ

今日はペース走。

お尻の調子がすごく悪い上、何だか疲労感も強いので、今日の体調に応じて心肺に負荷をかけるイメージで行うことにした。

3キロジョグ+7キロペース走+4キロジョグの計14キロの予定で出発。

シューズはターサーエッジ。

早渕川沿いの猛者練コースに繰り出す。

最初のジョグから調子が悪い。普段は勝手に少しずつペースが上がるのに、キロ5'50のまま推移。

こりゃ、ペース走はキロ5分を切るくらいで気持ちよく走る感じにしよう。

そう思ってペース走に入ったが、キロ5分を切るのが辛い!

キロ5分と言えば、2016~7年頃までなら、心拍数がマックスの75%の負荷。おしゃべりしながら走れたペースだったし、去年まででもちょっと強めに走るくらいだったのに、今日は7キロぎりぎり持つかも?といった感触。

出足はそんな感じでも、次第にペースが上がっていくのがいつものパターンだが、今日はキロ4分55秒前後でずーっと推移。しかも辛くて心拍数は右肩上がり。

最後の1キロだけ頑張ってペースを上げて4'35だったが、心拍数は180(マックスの97%)に到達。

その後、立ち止まることなくジョグに移れたのは、今日唯一の収穫。いやー、調子悪かった。体が頑張ることを拒否していた感じかな。

予定通り4キロ走って終了。途中、ミカドさんとすれ違った。

コメント