まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢52歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

養老山トレイル

今日は一日空いているので、養老山トレイルへ出発

スタートは前回同様庭田山頂公園~北上して養老山超を目指す。ラン開始が8:37ゴールが14:50頃。

今日は5KM手前からコースを間違えて沢を下ってしまう。そのまま下山してしまおうかとも思うが、木を取り直して引き返し2.5KM位のロスだが標高差200Mの往復ロスが精神的に痛かった。もう少し早めに地図で確認すればよかったのだが、今日は藪蚊とアブ?がつねに寄ってきて落ち着かずに移動し続けてしまった。コースに戻って川原峠に到着すると強い雨が・・・木の下で雨宿りするが、すぐ先に小屋があるのがわかりそちらに移動して早めの昼食とした。

雨強く先に進むのを断念しようと考えながら食事をしているとそのうちに雨がやんできたので、行けるところまで行ってみようと思い直し、再出発。

その後完全に雨も上がり約3KM先の養老山頂に

無事到着!ここまででなんと4時間経過していた。帰りは案内標示によると10.5KMで250分とのことなので、1/2の2時間を目標とする。

下りも多いが急坂で階段の間隔も狭く、ペースが上げられなかったが、何とか予定の2時間で帰ってこられた。

途中ガーミンが止まっていたので再度動かしたがその間に1KM程ワープしているようだ。

今日は蚊とアブと蜘蛛の巣に散々悩まされた。

本日の山中ではハトより少し大きめの鳥を2回と

猿一匹。人類2名。を目撃しました。

コメント

スタートすぐの案内9.3KM片道6時間コース?

スタートすぐの案内9.3KM片道6時間コース?

今日はトレイルっぽい・・・と思ったらコースの大半がこんな階段でした。

今日はトレイルっぽい・・・と思ったらコースの大半がこんな階段でした。

迷った鉄塔あたりから

迷った鉄塔あたりから

雨が降り出した時にちょうど少し先にあったので駆け込んだ小屋!
ここで早めの昼食となった。

雨が降り出した時にちょうど少し先にあったので駆け込んだ小屋!
ここで早めの昼食となった。

小屋の前からは右奥には富士山も見えることになっているが・・・・???

小屋の前からは右奥には富士山も見えることになっているが・・・・???

雨が上がったので再出発し、その先にあった非難小屋
6人くらい泊まれるらしい。

雨が上がったので再出発し、その先にあった非難小屋
6人くらい泊まれるらしい。

ようやく養老山の山頂まで3分の看板

ようやく養老山の山頂まで3分の看板

養老山山頂859M
三角点はあるが景色の眺望は望めない・・

養老山山頂859M
三角点はあるが景色の眺望は望めない・・

途中のエスケープルート入口にはこんな看板が・・・・・
できたらとりたくないコースである。

途中のエスケープルート入口にはこんな看板が・・・・・
できたらとりたくないコースである。

東海自然歩道と交わるところに記帳箱があったので、名前を記入。

東海自然歩道と交わるところに記帳箱があったので、名前を記入。

フットポッドデータもなんかおかしい。

フットポッドデータもなんかおかしい。