まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢52歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

初トレイルレース完走

第1回美ヶ原トレイルラン&ウオークin長和

初トレランレース参加してきました。

・記録5時間51分42秒

・総合順位126位・男女別順位113位

・エントリー594名・出走530名位

・時間内完走400数十名らしい

・募集時走行距離32km???⇒実際36KM

金曜日に午後代休を取って、「特急しなの」に乗り茅野駅で湘南オヤジさんに拾ってもらい、宿泊するペンションへ!チェックインをしてすぐにウエルカムパーティー会場へ行き、WAKAさんと合流。コース説明には間に合わなかったのでWAKAさんから教えていただく。

宿では食事時にまずビールで乾杯!その後

ワインのフルボトルとチーズで飲み続ける!

明日のレースのことはあまり考えていない!?

翌日は7時過ぎ起床8時より朝食9時前に会場入りし、WAKAさんと宴会隊長さんと合流し写真を撮りました。

スタートは10時!スタート時はどちらかと言うと後方より湘南さんとスタート。スキー場を登っていく。途中WAKAさんと会い、少し会話していると湘南さんが追い抜いていく。走力差があるのでついていくと無理をしてはまると思い、見送る。

ゼブラ山から鷲ヶ峰3KM位は歩行区間。

その後マイペースで何とか進んでいき、各地点のピークでは写真だけを取っていく。最初が後方だったからか意外と抜かれることはほとんどなく、登りを中心に下りでも少しずつ追い抜いていく。

16KM地点では転倒し側転1回転するが、大きな怪我はなし。茶臼山を越え、美ヶ原の歩行区間で前方を行く湘南さんらしき人を発見し追いかけるが姿が見えないと思ったら後方より声をかけられる。小問題解決中に気付かず追い抜いたみたいだ。ちょうどいいところで出会えたので、記念写真

を取り、第2エイドで一緒に補給し、暫くご同行。

このころになると足がしょっちゅう痙攣している状態だった。林道にでて下っていくがガーミン表示の30km手前で、「ラスト2.5KM!」と言いながら湘南さんが駆け下りていくが、ついていくことができなかった。

何とか下っていくが33KMを越えても林道さえ終わらない。途中ふと気がつくとガーミンの画面が真っ白に!!フル充電して6時間たっていないのに!バッテリーロウ表示も見ていないのに!なによりエネループも持っているのに!・・・・

ウエストからエネループを取り出し接続したりしているうちに、女性ランナーに抜かれる。手にはエネループとガーミンを待ったままだが、距離も短いと思いそのまま走るが、まだ2KMもあるとは・・・・

バッテリー切れとともに気力も切れてしまい。

後二人くらいに抜かれてしまった。

ゼッケンもピンが一個しか残っていない状態になり、よれよれ状態で何とかゴール。

思ったより順位は良かったが、キツカッタ!!

足の痙攣は何とか完全に立ち止まるまでは行かなかったが、こんなに長時間攣りそうなまま走ったのは初めて!

何はともあれ、休息後お風呂に入り、WAKAさんのお迎えに行き、ゴールシーンに立ち会えました。

その後、茅野駅まで送ってもらい、ビールとつまみを買おうとするが、店が開いていない。塩尻でも同様!!なんとか「しなの」の車内販売で購入し

一人でお祝い。

36KMでこれだけきついとは・・・次の白馬トレイル50KMが怖くなってきた。

その前にまずは来週のアクトスリレーマラソンを頑張ろう!

コメント

初トレイルレース完走

ウエルカムパーティーでは
とうもろこしがいっぱい!

ウエルカムパーティーでは
とうもろこしがいっぱい!

じゃがいももいっぱい!
他にも高原野菜サラダ・ケーキ・パン・から揚げ等があった!

じゃがいももいっぱい!
他にも高原野菜サラダ・ケーキ・パン・から揚げ等があった!

シンガーソングライターの美咲さん
http://www.misakix.jp/

シンガーソングライターの美咲さん
http://www.misakix.jp/

いただきます!(湘南オヤジさん)
宿での夕食タイム

いただきます!(湘南オヤジさん)
宿での夕食タイム

夕食時それぞれビール中瓶を一般ずつあけた後
入浴可能時間まで時間があったので・・・
ワインのフルボトル(五一ワインゴールド)とチーズを注文

夕食時それぞれビール中瓶を一般ずつあけた後
入浴可能時間まで時間があったので・・・
ワインのフルボトル(五一ワインゴールド)とチーズを注文

朝食は8時からと少し遅めだった。

朝食は8時からと少し遅めだった。

宿泊したリゾートクラブアミ。
湘南さんのミニクーパーがかっこいい!

宿泊したリゾートクラブアミ。
湘南さんのミニクーパーがかっこいい!

レース会場で宴会隊長さんと合流
WAKAさん湘南さんと4人でお約束①

レース会場で宴会隊長さんと合流
WAKAさん湘南さんと4人でお約束①

お約束②
顔写真は湘南さんのブログを参照下さい!

お約束②
顔写真は湘南さんのブログを参照下さい!

スタート前に太鼓で気合を入れる!

スタート前に太鼓で気合を入れる!

ゼブラ山1776M
ここから歩行区間

ゼブラ山1776M
ここから歩行区間

鷲ヶ峰山頂
ココまで歩行区間・・ちょっと長い!

鷲ヶ峰山頂
ココまで歩行区間・・ちょっと長い!

三峰山
14km過ぎ!?

三峰山
14km過ぎ!?

ようやく茶臼山山頂

ようやく茶臼山山頂

コース上に牛!牛!

コース上に牛!牛!

美ヶ原手前の歩行区間で湘南さんにお会いできた。
美しの塔前で記念撮影!

美ヶ原手前の歩行区間で湘南さんにお会いできた。
美しの塔前で記念撮影!

美ヶ原高原美術館の裏手を歩く湘南さん(まだ歩行区間)

美ヶ原高原美術館の裏手を歩く湘南さん(まだ歩行区間)

ゴール後、まだ足のあちこちがぴくぴく痙攣していた!
ともかく完走できてよかった!

ゴール後、まだ足のあちこちがぴくぴく痙攣していた!
ともかく完走できてよかった!

その後は無料券で温泉に!
歩いて10分かかった!
水風呂が無かったのが残念!

その後は無料券で温泉に!
歩いて10分かかった!
水風呂が無かったのが残念!

ゴール直後のWAKAさん
ピンボケでごめんなさい!

ゴール直後のWAKAさん
ピンボケでごめんなさい!

帰りのしなのでようやくアルコールとつまみをゲット!
今日の自分へのご褒美!
湘南さんはまだ運転中なので申し訳ないと思いながら・・・・・
もう一本追加して飲んでしまった。

帰りのしなのでようやくアルコールとつまみをゲット!
今日の自分へのご褒美!
湘南さんはまだ運転中なので申し訳ないと思いながら・・・・・
もう一本追加して飲んでしまった。

初トレイルレース完走