One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

富山紀行(2):天空へ

行って来ました。

立山へ!

雄山山頂へは行きませんでしたが、標高2831mの浄土山まで登りました。

天気予報では雨のはずでしたが、思いのほか雲が高く、室堂からは3000m峰を望むことができました。

しかも、富山湾や能登半島、一の越からは八ヶ岳や北岳も!

ちょうど紅葉のベストシーズン。

雷鳥にも遭遇し、おそらく生涯忘れられない光景です。

GARMINがちゃんと作動しなかったのが残念です・・・

5km地点から下(南)の浄土山までちゃんと登ったんですよ!

帰りに、日本最大の瀑布「称名滝」へ寄り道

駐車場から滝つぼまでの1km余を走ってみました。

あまりの斜度に完走できず・・・

改めて1ヶ月前のミカンさん、はなさんの「偉業」に驚きです。

宇奈月温泉で汗を流し、今晩は地元の居酒屋で痛飲。

明日は、富山で一仕事して帰ります。

コメント

室堂(2450m)から立山連峰(右端が雄山3003m)を仰ぐ

室堂(2450m)から立山連峰(右端が雄山3003m)を仰ぐ

ダケカンバの紅葉と室堂
向こうに富山湾(魚津方面)が見えています

ダケカンバの紅葉と室堂
向こうに富山湾(魚津方面)が見えています

一の越(2700m)左手に1時間上れば立山(雄山)山頂
左奥に八ヶ岳が見えています

フェーン現象のせいで南風(写真では後ろから)が強く吹き飛ばされそうでしたが、今日の富山は異常に暑く(30℃!)、ここでも10℃ありました。

一の越(2700m)左手に1時間上れば立山(雄山)山頂
左奥に八ヶ岳が見えています

フェーン現象のせいで南風(写真では後ろから)が強く吹き飛ばされそうでしたが、今日の富山は異常に暑く(30℃!)、ここでも10℃ありました。

これから浄土山(2831m)アタック

これから浄土山(2831m)アタック

岩場に雷鳥のツガイ発見!
天気が悪いときほど見るチャンスが多いのだとか
(写真が悪くて残念!)

岩場に雷鳥のツガイ発見!
天気が悪いときほど見るチャンスが多いのだとか
(写真が悪くて残念!)

浄土山からの下りは岩場が続く
よくジョギングシューズで登ったもんだ(無謀)

浄土山からの下りは岩場が続く
よくジョギングシューズで登ったもんだ(無謀)

室堂山から富山市街
向こうに能登半島を望む

室堂山から富山市街
向こうに能登半島を望む

室堂のみくりが池、左に地獄谷
右奥は剣岳(2999m)

室堂のみくりが池、左に地獄谷
右奥は剣岳(2999m)

立山登山マラソン最難関の八郎坂
ミカンさんはなさんはスゴイです

立山登山マラソン最難関の八郎坂
ミカンさんはなさんはスゴイです

国内最大の瀑布「称名滝」
雪解け時期は右側に幻の滝が現れる
落差500m!

国内最大の瀑布「称名滝」
雪解け時期は右側に幻の滝が現れる
落差500m!