陰と陽
昨晩38℃以上あった熱は気合で下げたものの、胃腸がおかしく体調はしっくり来ていません。
昼、出先から戻ると、バンコク赴任中の大学時代のクラブの仲間からメール。
「Hが倒れたらしい!」
Hは我々の代の主将。某メガバンク勤務で、例の9.11の時にNYのWTCでテロに遭遇し、ギリギリのところで生還した経験を持つ。
急ぎ、彼の実家に電話、お母さんとの20年ぶりのお話が彼の容態についてになろうとは!
脳梗塞で倒れ、実家に電話するまで2時間以上苦しんだらしい。
山は越えて集中治療室から出たものの、再び歩けるかどうかは分からないのだとか。
見舞いに駆けつけたいが、親族以外は面会謝絶・・・
Hよ、大丈夫だ!
一緒に苦楽を共にしたじゃないか!
9.11でも生還できたじゃないか!
俺たちが一生ついてるぞ!
今日は、もうひとつ大きな話
私が入社以来20数年間携わっている製品の50周年記念パーティー
メーカーで、単一商品が半世紀にわたって存続し、更に、いまだに成長しているところが珍しい、と言われている「お化け」商品です。
いまや、世界中で年間数千億円規模の売り上げになり、皆様の生活ステージで間接的にご利用いただいています。
歴代の役員、業界の重鎮
10年、20年ぶりにご挨拶できた方々
中間管理職として、自分の意思で事業方針が決められないジレンマ、ストレスがありましたが、今日のパーティーに参加して、歴史の重み、そこに携われることのありがたさ、に心を新たにしました。
12月から新しい立場で、本製品のこれからの50年の歴史の一翼を担うことになります。
今日は、ランニングとは無関係の話ですが、自分にとっては激動の一日だったので、書き記してしまいました。
風邪だの、神経痛だの言っている自分があほらしい!