One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

GARMINのインターバル機能を使ってみる

雨が予想以上に早く上がったので、我が家は「スポーツデー」となりました。

まずは、近所のスーパーの朝市へリュックを背負って買出しへ

先着100名限定のレタス、大根99円也をゲットでき大満足

その後は9歳の娘と縄跳び

いつの間にか二重跳びができるようになっている!

一方のRORYパパは・・・何とか10回

ああしんど。。。

体が温まっていたので、昼食までの1時間を使って走ることに

GARMINを操作していると

Training→Workouts→Simple

と出てきたので、

「ああこれが普段使ってる機能なんだな」

と理解

ところが、その下に「Interval」と書いてあったので、これを初めて使ってみることにしました。

何も考えず、適当に

「1km x5回、レスト400m、前後にJOG付」

と設定にしてボタンを押したら、勝手にスタートしてしまい、あわてて走り始めました。

既にカンカン照りで蒸し暑い!

1km地点でトイレに寄りましたが、このモードではAuto Pauseが効かないんですね

LAPボタンを押してインターバル走開始

1本目、おそらくキロ4分ペースと想像しながら走りましたが、きついきつい!

2本目の途中で、既に弱気の虫が騒ぎ始め、ここで河原を折り返し、3本で止めよう、と思っていました。

ところが、3本走ると、もう1本やる気が勝り、また進行方向を変えました。

走り始めてからようやく「そうか、家から遠ざかってるから帰りもやらなきゃ」というあほでもわかることに気づき、ガクッとペースダウン・・・

5本目は、汗と涙とよだれで顔をぐちゃぐちゃにしながらもがき何とかノルマ達成!

1本目 3:56

2本目 4:06

3本目 4:04

4本目 4:27

5本目 4:15

走っている途中は、

「二度とこんな設定はするもんか!次回は1kmじゃなくて500mにするぞぉ」

と後悔しまくりでしたが、終わってみると不思議なもんです、これから毎週取り入れようかな、という気分になりました。

とりあえず、5本とも4分でまとめられるまでがんばってみましょう!

昼食後は、恒例のテニス

カミサンも久しぶりの参加でしたが、バンバン打っていて負けそうでした。

コメント