One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

手賀沼完走 & 今後に向けて

ハーフ3レース目にして、何とか最低限の目標である1:45をクリアすることが出来ました。

風邪と神経痛を抱えながらのこのタイムが出たことにほっとしていますが、2週間前の調子から設定した大目標の100分切りを達成できなかったことは自分自身の体調管理の悪さが原因であり、今後の大きな課題として残ります。

スタートは、気まぐれOYAJIさんと一緒に真ん中やや後方に位置し、スタートラインを跨ぐのに4分ほどかかりましたが、思ったよりストレスなく進むことが出来ました。

1km付近で列がばらけ始めたので、1:50を目標ペースとする気まぐれさんと別れ、例によってGARMINに頼らず、自分が気持ち良いと感じるスピードで走ることに。

レース前は、

「神経痛が出ないようキロ5分を切らないように注意して完走を目指す」

と誓っていたのに、このせいで、早くも神経痛の気配が!

でも、急激にペースを変えることも脚に悪いので、同じペースを貫きました。

気候は曇り時々霧雨で絶好のコンディション

無理にスピードを上げられない分、キロ4:45-4:50のペースがゆっくりに感じられ、沿道の応援にニコニコと手を振りながら余裕を持って走っていきました。

でも、やはり8km付近から左脚に電気が走り出し、キロ5分を越えるペースに落ちました。さっきまですいすい抜かしていた人に次から次へと抜かされましたが、足が前に出ないので、どうしようもありません。

今リタイヤしたら、大会本部から一番遠いところだから、皆さんと一緒に銭湯に行けないなあ、などと考えながら、12km過ぎのふたこぶ坂へ

手前にあった老人ホームの車椅子のお年寄りたちに手を振っていたら、先日脳梗塞で倒れた大学時代の友人Hのことが頭に浮かびました。

走っている自分がどれだけ幸せなんだろう・・・

そう考えたからかどうかは分かりませんが、下り坂でペースを上げても、すでに膝が上がらず固まっていた左脚に痛みが来ませんでした。

えーい、あとたった8km。行ったれ!

ということで、ペースアップ。

左脚が前に出ないので、右脚だけストライドを伸ばして「ギャロップ」のような走り方。

傍から見た人はおかしかったことでしょう。

しばらく快調に走れたので、16kmの折り返しの数分間で先行する皆さんとすれ違えるかな、と甘い期待をしておりましたが、それは叶わず、逆に5分以上後ろかな、と考えていた気まぐれさんにすれ違いで声をかけられ焦りました。恐らく1分程度の差だったかな?

最後は何とか逃げ切りましたが、やはりここのところの走りこみ不足が災いし、ラストスパートをする余力は残っていませんでした。

打ち上げでは、今日初対面のハリーさん、きょんこさん(ハリー夫人)、yotchangさん、mizfunrunさん、TeganuMANさん、frunの皆さんといろいろとお話が出来、また新しい輪が広がりました。

9月にsugyonさんに始めてお目にかかって以来、2ヶ月の間にこのブログの方20名位とご挨拶することができました。

kazooさんがいつも仰っていますが、ランニングで仕事以外の仲間が一気に広がっており、本当に感謝感謝です!

帰りの電車はkazooさんと二人になり、先輩のいろいろな経験を伺っておりました。

kazooさんが「腹ペコだー」と仰るので、後輩の私は東京一旨い焼肉屋「北千住京城」にお連れすべきだったのですが、前述の脳梗塞Hの見舞いに広尾に行くことにしていたので失礼してしまいました。(すみません)

Hは予想以上に回復しており、後遺症は残り、得意のゴルフは出来ないものの、数ヶ月のリハビリである程度の仕事はできるようになりそう。

またちょくちょく顔を出してやろう。

打ち上げで皆様にご報告しましたが、私の転勤先は同じ東京に落ち着きました。

お騒がせし申し訳ございませんでしたが、当面、皆様と楽しいランニングライフを続けられます。

11月下旬からPC,携帯など全て変わるので、新しい連絡先は後日お知らせいたします。

丁度つくばの日を境にそれまでが現職の、以降が新職場の引継ぎとなりますので、平日のランニングはしばらくお預けとなりそうです。

つくばでPB更新を狙う方も多いと思いますが、私は怪我もあるので、じっくり焦らず来年に向けて経験を積む機会にするつもりです。

また、次の仕事は海外出張があるようなので、またいろいろな場所をご紹介するのが楽しみです。

ゆっくり、楽しく皆さんとランニングライフを送ってまいります。

PS1

手賀沼3兄弟のみなさん

台風にやきもきさせられた分大変でしたが、幹事本当にお疲れ様でした。

PS2

Tシャツ、いいです!

レースでむっちゃ目立ちます!

PS3

12月19日(日)の大忘年会

お忘れなき用お願いします!

コメント