One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

尾道~しまなみ海道を往く

今週の大きな出張は坂の街「尾道」

志賀直哉

小津安二郎

林芙美子

平山郁夫、などなど

そうそうたる文芸人にゆかりのある街

(RORYには似つかわしくないって!?)

そういえば、今月始まったNHKの連ドラもここが舞台

顧客との商談が朝一の予定だったので、前日に入り、別の取引先と旧交を温めたのですが、打ち合わせ時間が13時からに変更となったため、

「ラッキー!」

午前中がフリータイムとなりました。

駅前観光案内所で調査すると、なんとレンタサイクルが朝7時からやっているとのこと

しかも500円!

そこで、今日は二部連を敢行

その1: 尾道の坂を駆け上がり日の出を拝む

その2: しまなみ街道の島に渡ってみる

4時半起床

なかなかないチャンスなので、寝不足もなんのその

まだ暗いホテルを出て、裏手の山へ

山の斜面に家並みや寺院が貼りついているが、車は入れないので、冷蔵庫や洗濯機なんかの配送は、運ちゃんが担いで上がるのだとか

私は身軽なのに、一気に駆け上がることは出来ませんでした・・・

でも、日の出の絶景を楽しみ

ロッククライミングで冷や汗をかき

1時間半の第1部は無事終了

ちょうど7時に駅前の自転車レンタルスポットへ

自転車の種類が多くてビックリ

私は、前かごのないクロスバイクを借りました

愛媛今治まで70km、向こうで乗り捨てても良いそうです

今度機会があればやってみよう!

11時半に新尾道駅で関係者と集合する約束なので、4時間あり、行けるところまで行きました。

因島をぐるっと1周したのですが、南半分がものすごい坂道で、結果としては前腿と心肺の良いトレーニングになりました。

平日にこんなことやってて良いんでしょうか?

良いんですっ!

新尾道には11:41着

メンバーを待たせず、すぐ尾道ラーメン「とんちんかん」へご案内(写真忘れましたあ)

ラーメン屋で事前戦略会議が奏功し、無事に年間9千万円の利益改善交渉に成功しました!

帰りの新幹線でブログを書き終え、もうすぐ新横浜です

コメント

今宵も魚責め!
まずは、瀬戸内の近海魚盛り合わせ

今宵も魚責め!
まずは、瀬戸内の近海魚盛り合わせ

蟹とシャコの酢の物

蟹とシャコの酢の物

マツタケの天ぷら
そういえば今年初めてでした

マツタケの天ぷら
そういえば今年初めてでした

えびの素揚げ

それ以外にも煮付けやあら汁と握りを頂きました!

えびの素揚げ

それ以外にも煮付けやあら汁と握りを頂きました!

日の出を山頂で拝もうと階段ダッシュ
まだライトの残る尾道大橋
しまなみ街道の出発点です

日の出を山頂で拝もうと階段ダッシュ
まだライトの残る尾道大橋
しまなみ街道の出発点です

千光寺鐘楼と日の出
ここの除夜の鐘は、よく「ゆく年くる年」で放映されます

千光寺鐘楼と日の出
ここの除夜の鐘は、よく「ゆく年くる年」で放映されます

千光寺の裏にこんなんがありました!
男塾たるもの、ここで修行せねば!

千光寺の裏にこんなんがありました!
男塾たるもの、ここで修行せねば!

上ってみたはいいものの、命綱もありません・・・
そう言えば看板に「自己責任」って書いてあったが時既に遅し!
高所恐怖症もRORYは足がすくんでしまいました

上ってみたはいいものの、命綱もありません・・・
そう言えば看板に「自己責任」って書いてあったが時既に遅し!
高所恐怖症もRORYは足がすくんでしまいました

何分かかったか覚えてません
何とか山頂へ

そういえば、賽銭箱に浄財を入れてなかったなあ・・・

何分かかったか覚えてません
何とか山頂へ

そういえば、賽銭箱に浄財を入れてなかったなあ・・・

下り道に佇む野良猫
はな師匠、なかなかいい構図でしょ!?

下り道に佇む野良猫
はな師匠、なかなかいい構図でしょ!?

よく、映画やポスターに使われる階段だそうです

よく、映画やポスターに使われる階段だそうです

志賀直哉の旧宅から尾道大橋方面
ここで暗夜行路を書いたのだとか・・・

志賀直哉の旧宅から尾道大橋方面
ここで暗夜行路を書いたのだとか・・・

自転車を借りて、フェリーに乗り込む
60円也
出勤の人たちで満員

自転車を借りて、フェリーに乗り込む
60円也
出勤の人たちで満員

わずか300m、5分で向島へ到着
折り返し、尾道に通う高校生たちが乗り込む

わずか300m、5分で向島へ到着
折り返し、尾道に通う高校生たちが乗り込む

向島の西へ来た
小島へ渡る赤い橋の向こうに、巨大な因島大橋

向島の西へ来た
小島へ渡る赤い橋の向こうに、巨大な因島大橋

もうすぐ橋を渡ります

もうすぐ橋を渡ります

右は歩行者専用、RORYは原付との共用の道
往復100円支払いました
高速道路はこの上です
帰りは大勢歩いてましたよ

右は歩行者専用、RORYは原付との共用の道
往復100円支払いました
高速道路はこの上です
帰りは大勢歩いてましたよ

因島中央部にある村上水軍の城
村上水軍といえば、南北朝時代から続いた織田信長も討伐できなかった精鋭部隊

因島中央部にある村上水軍の城
村上水軍といえば、南北朝時代から続いた織田信長も討伐できなかった精鋭部隊

今は、天守閣がミカン畑に浮かんでいます

今は、天守閣がミカン畑に浮かんでいます

因島の裏側
生口島へ渡る橋
残念ながらここで時間となりました

因島の裏側
生口島へ渡る橋
残念ながらここで時間となりました

島を一周して帰ろうとしたら、とんでもない上り坂
ひえぇぇー
そういえば「スカイライン」って書いてあった・・・

島を一周して帰ろうとしたら、とんでもない上り坂
ひえぇぇー
そういえば「スカイライン」って書いてあった・・・

振り返るとこんな絶景
まだ、中腹・・・

振り返るとこんな絶景
まだ、中腹・・・

時間があればボーっとしていたいけど
これから仕事だあ

時間があればボーっとしていたいけど
これから仕事だあ

島をぐるっと回って、ようやく因島大橋が見えました
あと1時間!
上り坂はあといくつ!?
焦る焦る!!!

島をぐるっと回って、ようやく因島大橋が見えました
あと1時間!
上り坂はあといくつ!?
焦る焦る!!!