愚直に!

今後の予定

自己ベスト

暑かった

よくもまあ、一人でフルを走ったもんだ。25キロ過ぎからは女房と娘が応援に来てくれたが、梅見に忙しかったようで、手を振ってくれる位置にいたのは3回だけ。

5月の陽気のように暑くなると天気予報で聞いたので明日に延期するという選択肢もあったが、気持ちも盛り上がっており、予定通り実施しました。それにしても暑かった。風も場所によってはきつかった。

走り始めてすぐ、暑さのせいか体調が悪いのか、先週行ったペース走より心拍数が上がり、なおかつペースも遅いのがわかり、目標を3時間40分程度にし、平均5分20秒、どんなに遅いラップでも5分30秒を目処に走りましたが、25キロ過ぎから危うくなり、最後は6分台の「おジョギング」の速度。4時間は切ることが出来たものの、もう少し良いかなと思っておりましたので、少しがっかり。

シャワーを浴びての帰りの車の中では、寒気と吐き気がし、家についても顔は青白く、ブルブル震える始末。1.5リットルほどの大量の水分を摂取し、横になりましたら1時間ほどで回復しました。軽い熱中症だったのだと思われます。大きく揺れて走り辛かったものの、腰には1リットルのボトルポーチを携行し、すべての水分を計画通り摂取したのですが、足りなかったようです。

そういえば最後は汗も出ず、乾いた汗が塩になってました。今後は気を付けよう。ホントに怖い。

私の初めてのマラソンシーズンはこれで終了。最初から出来すぎるよりは来シーズンに課題が残せてよかった。

筋幕炎→骨折→大会中止など、傍から見れば不幸なシーズンでしたがそれはそれで、結構楽しみました。

明日からどうしようかな?

コメント