愚直に!

今後の予定

自己ベスト

MAFテスト

先週、フルマラソン記録会を終えました。昨年春から年齢の割には多い、月間200キロをこえる激しいトレーニングをしてきました。一応4時間は切れましたので達成感はありました。

太りたくないのでランニングは続けたい。でも年齢もあるしインターバルトレーニングみたいなきついのはやめたほうが良いような気もする。

いろいろ考えていましたが、過去、肥満していて、ダイエットでいろいろ試行錯誤していた頃、どうやら炭水化物が原因らしいと推測するにいたり、その根拠を探っていく過程で、出会った本を思い出しました。

炭水化物の害について調べるために読んだのですが、実はスポーツトレーニングの本です。「マフェトン理論」が元になっております。

その理論の骨子は単純で、持久系競技の訓練は心拍数を「180-年齢」で、保てば良いというものです。

自分は46才ですので180-46=134となりますが、日ごろスポーツをしているのでプラス5となり139となります。

本日は上記心拍数を目処に1キロ当たりどれくらいのスピードで走ることが出来るかというテストを行いました。MAFテストと言います。結果、1キロ当たり6分40付近となりました。

今までのトレーニングに比べ、非常に遅く、満足感の足りないトレーニングになりました。しかしながら続けていくと、同じ心拍数で1分くらいは早く走れるようになるようです。

続けて行こうと思います。インターバルやペース走などと違って、結果に一喜一憂するのではなく、能力の向上を高い精度で計ることも出来そうですし。

でも、はっきりいって今まで、ハーハー、ゼーゼーを満足感の指標にしてきた者にはちょっと物足りないですし、ちょっと退屈な感じです。今まで(危険なので)ご法度としていた音楽でも聴いて走ってみようかな。

コメント

炭水化物が肥満をもたらすだけでなく、健康も阻害することを調べていく過程で出合った本です。久しぶりに読み返し、今回はランニングトレーニングの参考にすることにしました。

炭水化物が肥満をもたらすだけでなく、健康も阻害することを調べていく過程で出合った本です。久しぶりに読み返し、今回はランニングトレーニングの参考にすることにしました。

最近、東京駅地下はおもしろい。各地方の有名なラーメンが置いてある。たまに買ってくるが今回は富山ラーメン「いろは」の「黒」。魚貝系スープなので見た目よりあっさり。麺はちじれていないのでちょっと好みからは外れるがおいしかった。4食で1050円というのも良い。
ちなみに炭水化物を食すのは休みの日だけです。

最近、東京駅地下はおもしろい。各地方の有名なラーメンが置いてある。たまに買ってくるが今回は富山ラーメン「いろは」の「黒」。魚貝系スープなので見た目よりあっさり。麺はちじれていないのでちょっと好みからは外れるがおいしかった。4食で1050円というのも良い。
ちなみに炭水化物を食すのは休みの日だけです。

こちらは「白」海老の味がダイレクトにします。

こちらは「白」海老の味がダイレクトにします。