きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢45歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

やっぱり貴重だった、新東名マラソン

★フルレース出走/3時間32分53秒(ネット3時間32分49秒):

開通前の高速道路がコースということで、たった1度きり開催の「ふじのくに新東名マラソン」。抽選で当たったので、「貴重な機会♪」と思って参加したけど、やっぱり貴重なレースだった!

本命レースは1月なので、まだ練習途中。目標はキロ5分の40kmペース走で、ラストは少しがんばって3時間半は切っておきたい。でも、敷きたてのコンクリだから路面は固いはずなので、故障だけは避けたい。

心配されたお天気も、「晴天+気温高め」という、きょんこの日。気持ちよくスタートしたのだけど、すぐに息があがる? しかも、汗がダクダク?? 入りの5kmももちろんけして無理したペースではないはずなのに、体調が悪いの??? ってことで自重。というか、上り坂に任せて大幅にペースダウン。

10kmくらいで汗をかき切ったのか、ようやくリズムがでてくる。ずっと一方通行で、高速道路という閉鎖された環境で応援もない、シーンとして、限りなく孤独な環境の中でタンタンとリズムを刻む。ごくたまに高速道路上空を横

切る一般道から応援してくれる方たちがいて、嬉しくてつい手を振ってしまう。約18kmからハーフの折り返しまでの区間だけようやく対面通行となり、すれ違うランナーさんから勝手に元気をもらって走り続ける。

ハーフの折り返しが1時間45分くらい。このままでは3時間半切りが危うい。気持ち的にはギアをもう一段階あげたけど、後半は向かい風もあって少し肌寒く感じたので、と25〜30kmの上り坂でまたまたペースダウン。30km過ぎの給水所でもう一度仕切り直したけど、40kmで力尽きる。あとはジョグになり、ラスト100mだけがんばってゴール。

結果はグロスで3時間32分53秒: 女子総合11位/574名、壮年の部6位/279名

〜05km/23:37 (@4:43)

〜10km/26:47 (@5:21)

〜15km/24:05 (@4:49)

〜20km/24:24 (@4:52)

〜25km/24:36 (@4:55)

〜30km/27:49 (@5:33)

〜35km/24:50 (@4:58)

〜40km/24:36 (@4:55)

〜Goal/ 12:09 (@5:32)

最低目標の3時間半切りもできず、大きなアップダウンが2回あったとはいえ、ペース走としてもラップがバラバラすぎだし、なによりも、最低限の体調さえ合わせられず、レースとしてはダメレース。

でも、絶好のお天気の中、自分の脚では二度と走れないだろうコースを走れたし、dbのみなさんとも交流できたし、練習として走るフルマラソンへの心構えとか準備のし方とかも学んだし、実は4才まで住んでいた静岡県での初の凱旋(?)レースだったりと、プラスもいっぱい♪ 応援のないマラソンが、こんなにも長く、寂しいものだと実感したので、これからは、応援の声にもっと感謝して走ろうと思ったし、応援するときはもっと頑張って応援しようと思ったし。

なんといっても、トイレ待ち中に意気投合した女性ランナーさんが、めでたく、今大会で国際資格をゲット! ゴール後に会えたのでお祝いを言って、来年の大阪での再会を約束。とっても素敵な彼女と一緒に、私もしっかり走れるように、「またがんばって練習しよう!」 って、いいモチベーションアップになったし。こういう素敵な出会いがあるから、マラソンって苦しいけど、やっぱり楽しい♪ ということで、今日のレースは◎!

コメント