One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

湘南でごぼう抜き新記録!?

行ってきました湘南へ

残念ながら、家の都合でレース後とんぼ返り

今頃、みんなPB更新の祝勝会なんだろうなあ・・・

ハーフレースの直後だし、急遽決まったレースなので、キロ5分のペース走を行い、普段出来ていないロング走でつくばの脚作りをする、というテーマを持っている、はずでした・・・

ところが、昨日のブログでのたちさんとのやり取りがあり

「後ろからスタートなら、カウンター持って抜いた人数数えたら?」

というご提案

おー、なんと言うアイデア!

実用新案、はたまたカウンターの用途特許でも取りたい位の大発見!

後方からのスタートは大混雑で、とてもペース走どころじゃないし、いい退屈しのぎだぁ

昨日の時点では5000人くらい行くのかな、なんて予想してたのに、Fブロックスタート(後ろから2番目)だと、10歩ごとに2-30人は抜いている感覚。左手の親指でずっとカウンターを押しているのだが、スタート10分で腱鞘炎になりそうな感じ

そうこうしているうちに、TR2ECのたちさん、MORIさんがいる3km地点大磯高校前へ

あるある、ライトグリーンののぼり

ここで、たちさんにカウンターを見せたら、既に3000!

思わず、

「10000人抜くよー」

って言っちゃった・・・

そこからは、ギアチェンジ!

ラグビーで鍛えたステップでジグザグ走行

エンジョイランナー達をかわしかわし

気づいたらキロ5分を切ってた

サイドステップ多用してるので、いつもと違う筋肉が張ってる

時折中央分離帯を越え反対車線でのWSを繰り返していると、埋め込み型反射板に躓き、またまた足をひねる

でも1,2分で痛みが治まったので気にせずズンズン進む

ま、いっかー

折り返しが近づき、お待ち兼ねのエール交換

まずは予想通り湘南さん

 速い!でも真剣に走っていて気づいてくれない 

 何度も叫ぶが真っ直ぐ前を向いたまま

 まさか前半の走りを反省していたのか・・・

続いてまんちゃん、サブ3.5に向けて快調

やがて、トロさん、あれ、結構マジで走ってる

 あれだけDNSだって言ってたのに、嘘つき!

ミッキーさんが折り返しの分かりやすいところから声援をくれた。いつもありがとう

そして、やや遅れて3km王子ジェリーズ氏ともエール交換

この時点でカウンターは10000を超えており、周りはCブロックの人が中心

流石にカウンターを押すペースが遅くなり、前半まとめて10人ずつ数えていたのが、実数を数えられるようになった

カウンターの音が結構響くので、驚いて振り向く人もチラホラ(ゴメンネ)

沿道からは「お、もうFブロックが来たぞ」などと言ってもらえ、元気が出る

一方、「大丈夫、このまま行けばサブ4だよ」と言う声も多い。そうか、このあたりに位置しているとそういう声援をもらうんだな

そうそう、給食

東京マラソンでは、マジ走りで何も食べていなかったので、今回は殆ど全部頂いた

(グラフの波形が乱れてるでしょ)

あんぱん、クリームパン

おむすび(塩だけだった)

レーズン、バナナ

梅干 などなど

お陰で、携行したジェルには手をつけず

さすがに30km付近からは疲れが出てきたがペースはまだ落ちない。いやむしろ上がり気味

真正面に富士山が見えたこともあるけど

一番の理由は、TR2ECのコーラエイド

これを目的に30km走り続けたと言っても過言ではない

そして、たちさんにカウンターの数を報告する義務がある!

あったあった、西湘バイパスへの上がり口

ちょうど苦しくなるところに幟が

ますますペースが上がり、まるでラストスパート

ハーフを終えたkazooさんも合流し賑やかな応援

コーラは氷入りで大変おいしゅうございました

たちさんにカウンターの数を問題で出したら

「11500」との声

実数が「11550」だったので大盛り上がり!

もっと抜けー、との声を背中に受けて、上りでついついダッシュしてしまった

流石に、これからが苦しかった

食べ過ぎ飲みすぎのせいか、胃が痙攣してきた

37kmからは一気にペースダウン、これまでは殆ど誰にも抜かれなかったが、抜かれることが多くなって、ほぼ同数になったので、ここらでカウンターは役目を終了

ラスト5kmは、脚作りのために歩かず完走

「これを経験して超回復させるために今日出場したんだろ」

と自分に言い聞かせ、何とかフィニッシュ

タイムはネットで3時間32分台

予報とは違い、湘南オヤジパワーがお日様を隠したので、意外と涼しく、胃が痙攣してからは寒気がするくらいだった

無理すれば3.5は切れたかもしれないが、スタートのロスタイムも確認しないままだったので、まあこんなもんでしょう

筋肉の変な痛みもないし

つくばでは、現実目標3:25だな

その前に節酒減量!

だって、レース後なのに体重は大台に乗ったまま!

3kgオーバーだ・・・

参加の皆さんお疲れ様でした

そして、荒川サブちゃん、走りたくなったでしょ!

せいぜい養生してポニ会からつくばへ羽ばたこうね

ありがとう!

コメント

やりましたよ、新記録!?
11850人抜き~♪

やりましたよ、新記録!?
11850人抜き~♪

6:30 大磯駅に着きました
もっと遅く来ようと思ったのに、湘南さんに叱られた・・・
こっちはスタート後ろだから、こんなに早く来てもどうすればいいの?

6:30 大磯駅に着きました
もっと遅く来ようと思ったのに、湘南さんに叱られた・・・
こっちはスタート後ろだから、こんなに早く来てもどうすればいいの?

おおー、これがあの大磯プリンスホテル!
「女だらけの水着大会」で見たよー
このプールをバックに歌うアイドルより、騎馬戦のおっぱいポロリの方に注目・・・

おおー、これがあの大磯プリンスホテル!
「女だらけの水着大会」で見たよー
このプールをバックに歌うアイドルより、騎馬戦のおっぱいポロリの方に注目・・・

7時前なのにこんなに人が・・・

7時前なのにこんなに人が・・・

なんとか皆さんと落ち合い、お決まりのポーズ
あれ?カウンターに気が行って、RORYの時計を写すの忘れてた!

なんとか皆さんと落ち合い、お決まりのポーズ
あれ?カウンターに気が行って、RORYの時計を写すの忘れてた!

まんちゃんはビブラム

まんちゃんはビブラム

さあ、完走するぞ!

さあ、完走するぞ!

スタート30分前
RORYはFブロック、みんなはBかCなので独りでポツリ
さあ、追いつくぞ!?

スタート30分前
RORYはFブロック、みんなはBかCなので独りでポツリ
さあ、追いつくぞ!?

号砲から15分、やっとスタートライン
混んでるし、みんなとはなれてるし、ペース走も諦めモード
なので、スマホで写真撮り~(余裕)

号砲から15分、やっとスタートライン
混んでるし、みんなとはなれてるし、ペース走も諦めモード
なので、スマホで写真撮り~(余裕)

おお、はるな愛と徳光さん
箱根駅伝の応援みたいな名調子だ

おお、はるな愛と徳光さん
箱根駅伝の応援みたいな名調子だ

こっちは寛平ちゃん、ギャグ炸裂!
右隣は実行委員長の河野一郎氏
第10回大会(4年後)には、本当の国際マラソンにするそうだ

こっちは寛平ちゃん、ギャグ炸裂!
右隣は実行委員長の河野一郎氏
第10回大会(4年後)には、本当の国際マラソンにするそうだ

無事フィニッシュ
スタッフがしっかりしていてストレスを感じなかったよ

無事フィニッシュ
スタッフがしっかりしていてストレスを感じなかったよ