One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

神戸マラソンで目標達成

2月の東京マラソンから10分近くのPB更新です

グロス3:07:48

ネット3:07:19

(ランナーズアップデート速報値)

スタート前、ハリーさん応援グッズ引渡しのため、haru&はな、mantoman、わでぃ、barholic、genta、kazooの各氏が集結

やっぱ、大会は仲間がいると気持ちが乗ってきます

実は、今回は勝負レースなのに体調が万全ではなかったので、不安を抱えたスタートでした。

・1週間前のよこはま月例の疲労が残り、ハムに違和感

・金曜日の雨中ランで鼻風邪

なので、当初予定よりキロ5秒抑え、後半勝負にする予定でした

スタートは、何と号砲が聞こえず、バラバラと走り出す気合の抜けた形

だって、スタート1分前から招待選手の紹介始めてるし。。。

スタート直後、kazooさんの知人の女性(SWAC)を見つけ、ペーサーにしようとした

なぜなら、彼女がレース前「キロ4:35」と宣言していたから

ところが、2㎞のラップがいきなり4:13!

で、方針変更!?

4:20で3:05も視野に入れて、行けるところまで行こうと。

でも、10㎞も行かないうちにハムに電気が走り出し、少しペースダウン

rungakuさん(お久しぶり)に抜かれ、すぐ前方に見えたガンセキさんも遠ざかる

沿線の応援が、結構熱心で気を紛らせてくれる

明石大橋のたもと、18kmの折り返しを過ぎると、ありゃ、向かい風。。。

ここで早くも腕振りを頑張る羽目に

風邪のせいか、湘南の時のように大問題が浮上し、ずーっと、トイレのことばかり考えていた

神戸は、エイドも特色があって、20数キロで「神戸コロッケ」が出されると聞いていたので楽しみにしていたら、何と丸々1個!

一口かじったが、口の中でもさもさして飲み込めない。。。申し訳なかったけど、吐き出してしまいました

28㎞になるとあと3分の1、10-20㎞地点で抜かされたランナーを拾う形になり、少し元気が復活

安定したペースの女性も数人いて(ポニではなかったが)、うまく引っ張ってもらう

35㎞はちょうど繁華街(ハーバーランド)で、大観衆だったのでついついオーバーペース

そこを右へ曲がると、いよいよバイパスに登る急坂

心肺は全く平気だったので「いくぞー」と大声で叫んでずんずん進む

確かにきついけど、緑道や生田に比べれば大したことはない

自動車専用道ながら、等間隔で声援を送ってくれるボランティアの女性一人一人に「ありがとう」と声をかけて元気を継続

ここで、30㎞近く追走していたガンセキさんを捕らえた

生駒も一望できる神戸大橋を上りきると、後は一気の下りで勢いをつける、

はずが、ハムが数か所、おまけにふくらはぎも攣りそうでペース上がらず。。。

でも、埋め立て地のフラットに慣れてくると徐々にペースを上げることができ、ここでもこぼれるランナーをごぼう抜き

ラストの直線は、ちょうど初冬の低い太陽に向かって走る形となり両サイドの大観衆の声援が気持ちいい

あと100mのところで、高橋尚子が待ってくれていて、思わず抱きつこうか、という衝動に駆られたけど?両手ハイタッチで我慢。。。

最後は、攣らないギリギリのところでペースアップできた!

今日は、最大目標の3:05には届かなかったけど、別大での3:05達成への課題が見えたことが大きな成果

①レース前はもっと疲労抜きを徹底すること

  今回は緑道の変態や月例でのTTをやりすぎた

②雨の日はストレッチをじっくりするより、すぐ温まること

今日は打ち上げで17日ぶりにアルコールを飲んだけど(胃腸が弱っていて大した量ではないが)、別大まであとわずか2か月

体重管理、1月上旬までの追い込み、中旬以降の疲労抜き(テーパリング)

これらをしっかり実行して目標達成するぞ!

といいつつ明日(今日)から1週間の海外出張なので、太ることは必至です。。。

コメント