One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

千葉マリンの振り返りと別大の設定

加齢のせいか、千葉マリンの後遺症がまだ残っています。筋肉疲労がちらほら・・・

なので、今朝もゆっくり不整地JOGで身体をほぐし、最後は坂道でフォーム作り

今週は距離も強度も落としているので体重は増加傾向

焦りはあるが、疲労抜きに徹しています

座り仕事ばかりで腰も痛いし、ここで無理しては元も子もない

我慢、我慢・・・

明晩、時間に余裕があれば国立の激走に参加

インターバルやります

レースから3晩明けましたが、まだ微かに筋肉痛が残っています。

<以下、追記>

<Yasujoくんの提案で再追記>

千葉マリンは3年連続走っていますが、シーズン後半のフルに向けた調子を計るバロメーターとして活用できる良い時期のレース

         Net    5k     10k     15k     20k

2011年  1:36:40   22:38  44:59  1:07:48  1:31:09

             (22:21)  (22:49) (23:21)

2012年  1:32:28   21:26  42:49  1:04:49 1 :27:17

               (21:23)  (22:00)  (22:28)

2013年  1:28:17  20:36  41:08  1:02:00 1:23:18

                (20:32)  (20:52)  (21:18)

*手賀沼も並べてみます

2010年  1:42:29  24:13  48:24  1:13:04  1:36:45

         (24:11)  (24:40)  (23:19)

2011年  1:34:17  22:37  44:52  1:06:45  1:28:50

         (22:15)  (21:30)  (22:05)

2012年  1:29:51  21:18  42:38  1:03:41  1:24:31

          (21:20)  (21:03)  (20:50)

初めてやってみましたが、3年分の定点観測を行うと面白いですね。

毎年4分ずつしかも5kmごとに1分ずつタイムが改善しています。

(だったら、来年は84分台!?)

今年は、前日までの想定よりも、追い風でで貯金を作ろうということで前半突っ込んだつもりだった、過去と比較するとそうでもないなあ・・・

むしろ、後半の落ち込みが減っているので嬉しいかも♪

(そう言えば、向かい風はあったけど、去年よりは辛くなかったかも)

以下詳細

①~ 5km 4:07-08-08-08-05 20:36

入りの1kmのLAPを見て、ちょっと速いなあ、と感じたけど、最近故障で出来ていなかったスピード練のつもりだったので、このペースを維持していけるとこまで行く、という計画にする。

ずーっとイーブンだったのに、5km地点の左折が見えたのでちょっと上がってしまってた。

この時点では、10kmの自己べを出して、あとはJOGに切り替えようか、なんていう弱気の虫が早くも出始めていた

②~10km 4:07-06-05-09-05 20:32

6km過ぎからMJくんの背中が見えてきて、様子を伺ってたら少しずつ大きくなってくる。7kmの折り返しでその差10m、少し向かい風になったので、後ろについて風除けにさせてもらおうか、とよこしまな事も考えていたけど、体が温まっていたので、給水所の直後で前に出させてもらう。

こうなると、10kmからJOGにしてMJに抜かされるのも癪なので!?ペース維持して頑張ろう、という気持ちになれた

途中で、5分遅れでスタートした一般参加の宇野けんたろうに抜かれたけど、去年は5km付近で刺されているので、1年間で自分が大分速くなった事を実感!?

再び左折して、追い風に乗っていると、dbのミカちゃん、少し遅れてたちさんがやってくる。むっちゃ苦しそうなので、大丈夫かな、なんてこの時は他人事として思ってた。

③~15km 4:05-15-14-10-18 20:52

第2折り返し、スタートで勢い良く飛び出していったパンださん、差は50mくらいだったので、どこで抜かそっかな、って考えながら,ターンする。

いよいよ後半、と思った瞬間、うわー、突風来たじゃん!

少し前傾して、腕を振って、でも、風除けがいない!

あー、ちゃんと折り返し前に考えて置けばよかった・・・

と、12kmあたりでMJくんにやられた!あれー、なんで向かい風なのにペース落ちないんだろ!

とても付いていけず、すぐに間が開いてしまったけど、直後の3差路でQちゃんとハイタッチできたので、少し元気が戻る

公園手前からは、後ろから物凄く荒い息遣いの女性ランナーが来た

女性はイーブンペースなので、後半のペーサーとしてポニーを目標に頑張る、っていうのが常套手段なんだけど、抜かされたらがっかりのオバハン・・・

息遣いも耳障りだったので、逆にペースが上げて引き離しちゃった

④~20km 4:08-17-17-23-13 21:18

息遣いが聞こえなくなり、子供たちの太鼓の前をフォーム良く駆け抜けたら、どっと疲れが・・・

そして、魔の運河!

たった5mの登りだけど、ここで防風林がなくなりスゴイ突風~~~

この時の頑張りネタは、箱根5区の日体大服部キャプテン

(あとで聞いたら同じことを考えていた仲間が多かったな)

それと、パンださん

予想ではもっと早く落ちてくると思ってたのに(失礼!)、この橋で20m前だったので、ストライドは狭く、ピッチを上げて、腕を後ろへ引き、推進力アップ!

橋を下りたあたりで、捕らえさせて頂きました♪

⑤~FIN.  4:10-0:49(220m)

PB更新は行けそうだったけど、28分切りは早々に諦め(情けない!)、神経痛と右の股関節の違和感があったので、とにかく電気が走らないように祈りながら、アパホテルの前へ

あれ?

みたびMJくん登場

これで、去年の千葉、東京に続いて3回連続でラストで抜かさせていただきました!

ご馳走様でした!?

ラストは無理せずフォームを意識、サングラスも外してカメラポーズもバッチリ

いい感じでゴール♪

神戸のあとの練習不足の割にはいい結果となりました

でも、このままだともう伸びしろが少ないなあ・・・

さて、11日後の別大の設定タイムをどうしましょ?

2010-11年 手賀沼1:42:29 → つくば DNF

          千葉 1:36:40 → 東京 3:29:28

2011-12年 手賀沼1:34:17 → つくば3:19:14

          千葉 1:32:28 → 東京 3:16:50

2012-13年 手賀沼1:29:51 → 神戸 3:07:20

          千葉1:28:17 → 別大 ?

一気にぶっ飛ばしたい気もするけど、爆弾抱えてるから、取りあえずPB狙いで4:20ペースで入って様子を見るのがいいんでしょうかね?

現実目標 3時間7分切り

大目標 3時間5分切り

と宣言しておきます!

コメント

上海からの来訪者と宴会
神田きみ竹の名物、鯨の心臓と燻製柿ピー
ウーロン茶の身には目の毒でした。。。

上海からの来訪者と宴会
神田きみ竹の名物、鯨の心臓と燻製柿ピー
ウーロン茶の身には目の毒でした。。。