コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

おんたけウルトラトレイル100Kその2

◆第二関門~第三関門

第二関門までアップダウンが続きます。

すっかり速度が落ちるし、基本一人が多いので、

気持ちの持って行き場がなく淡々と進みます。

天気がよいと新緑もまぶしく、湖沿いは

美しいはず。

ですが、天気は悪いし、脚が疲れていて、

ろくろくまわりなんか見ちゃいません(><)。

たまに聞こえるのは増水した川の音と、

カッコウの鳴き声。

第二関門まであと少しというころ、

早くエイドつかないかな~と思いながら

走っていたら、

なにやらガヤガヤした気配が!?

やった~エイドだ~♪

かと思ったらカッコウの鳴き声でした。

オレのアホー(T_T)。

やっと第二関門に到着。

食べ物はバナナ、パワーバー、おむすびなどがありました。

バナナだけいただきます。

デポしてあった、残りのジェルを受け取り、

ジャケット(雨はまだ続きそうだったが、

気温も上がってくるし着ないと判断)、

ライトなどを置いて行きました。

しばらく休んでいたかったのですが、

意外にも後続が次々ときて次々と出発して

いくので、結局5分くらいで、追いたてられる

ように出発。

ここからは最高高度まで上がっていきます。

昨年ずいぶん大変な思いをしていたので、

心の準備は出来ています。

ただ脚はすでに終わっています^^;。

足元は常に悪いので、転んだり捻挫しないように下を見ていることが多いのですが、

目を上げると、良くも悪くも見通しがよく、

遠~くまで自分の進むであろう上り坂が

見えたりなんかします。

はっきりいって見たくなかった‥。

最高高度まで上がると、今度は

うんざりするほど長い下り。

脚をつくたび痛いので、スピードを落としがち。

だけど、どうせ痛いし、ここでスピード出さなきゃ

いつ出せる?

だから(なるべく)我慢して走ります。

下りも疲れた。早く終われ~。と思い始めたころ

第三関門到着。

◆第三関門~ゴール

第三関門にはソーメン、トマト、バナナ?が

あります。

ソーメンをいただきました。

あえてなのでしょうけれど、しょっぱい。

でも、おいしい♪

ソーメン食べていざ出発。のぼりは最早

歩いたほうが速いんじゃないかというくらい

遅い走り‥。

それゆえ、バンバン抜かれます^^;。

のぼりの途中でガーミン見たら、キロ10分!?

さすがに腹が立って「もう歩いたろか?」と

思いましたが、

今回の目標”自分に負けない”と、

歩いても走っても100キロなら

1分でも早く楽になりたいと思って、

なんとか走ります。

下りはこれまた長く、早く終われ~。と

さらに念じつつ、最終小エイドに到着。

この直前に(多分)女性1位に

抜かれました。なんか、これも去年と同じ展開‥。

小エイドで残りの距離を聞いたら6.5Kとのこと。

あれ?意外と少ない。少々のアップダウンと

軽いのぼりの入った約5Kのロード。

後半は随分としょっぱいレース展開をして

しまったが、

最後くらい”もう走れませ~ん”というくらい

追い込もうっ!

ロードを突っ走り?ます。

一応、息も絶え絶えになるくらい走って、

ゴール11:18。

(ちなみに女性第一位には勝てたようです

^^)

コースが変わって距離が短くなったこと、

天候不良により気温が上がらなかったことを

考えると、実際は昨年より若干速い

くらいだったのかな?正直がっかり。

でも終わった♪

さらに続く

コメント