One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

35年ぶりの新潟

仕事で新潟入り。

実はS50年まで3年間に住んでいたので、35年ぶりの訪問です。

昨夜、早速小料理屋に入りお勧めのお酒を頂きました。

「菅名岳」

県外には出回らないとのことで初耳でしたが、これがすっきり美味くて3杯。

お店の在庫から2本譲っていただき、東京への土産としました。

(って、自分で呑むだけですが・・・)

今朝は5時にアラームをセットしましたが、恐れていた通り6時起き。

ちょうど雨上がりの濡れた路面を走ります。

覚えてるもんですね。

万代橋

レインボータワー

柾谷小路

古町通り・・・

そして、通った新潟小学校

明治5年創立、まだ校歌歌えるぞ

海岸手前の小道を入ると

住んでいた家はマンションに変わってました。

でも、向かいの八百屋さんとタバコ屋さんはそのまま

裏にまわると海岸沿いの松林

家から海パン一丁でこの林を駆け抜けて泳ぎに言ってたなあ

など、一人でノスタルジックになっております。

思い出の場所を迷うことなく一回り、仕事に向かいました。

取引先と雑談していると、新潟の地域経済の厳しさを実感

そういえば、一等地の大和デパートが閉店してたり、繁華街が寂れていたなあ・・・

PS

途中、横田めぐみさんの拉致現場(5.2km)で黙祷

彼女は私の1年後輩なのです

もちろん当時はその事件のことなど知りません

数年前の展覧会で拉致現場を知ってびっくり!

私の住居から50mのところだったので。

この問題の解決を切に願う一人です。

コメント