One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

皇居3周BUP~シューズ+インソール買いました!

今日はランステの「チョイ早ビルドアップ」に参加

設定は27分-26分-25分

本当は連続3周の予定があまりの暑さに1周ごとの給水をとることに

でも、3周走った人は参加者の3分の一くらいに減っていました。

残り2.5kmから4分半にピッチを上げましたがガス欠。

最後に4分まで上げるつもりでしたがダメでした・・・

当初予定では、ラスト1kmまで我慢するつもりだったのですが、ペーサーに「行っちゃえ!」と乗せられてしまったので。。。 

まだまだペース配分が分かってません。

1周目 26:38   給水1分

2周目 26:20  給水2分

3周目 24:01

今日のペーサーの女性は、150km/月程度で3時間16分を記録しているとのこと。

新体操出身ということで、姿勢が良くまったく怪我をしないのだとか

きっと、体幹がしっかり出来てるんだろうなあ 

「夏場は疲れを溜めちゃダメですよ」と走りすぎを注意されました。

案の定、この3日間張り切りすぎたのか、右太もも裏(ハムの横の方)が張ってきて、シャワー後まともに歩けなくなってしまいました。

そのため急遽スポーツマッサージを受けることに。

今週の76kmはちょっと走りすぎ

明日はお休みします。

その後、アートスポーツ本店へ

専門家に相談に乗っていただいたところ、神保町で言われたとおり、私のスクエアな形状の足にはNBが合うことが分かりました。

MR967、いわゆる「寛平ちゃんモデル」には幅Gがあり、確かに楽です。但し、今はいているAsics(Gel Kayano/Gel Feather)に比べると、踵のホールド感がなく、不安定な感じがしたので、RT801の4Eを選択しました。

やや狭い分Asicsに近い感じがしつつも子指の部分に余裕があってこれならいけそうです。

あわせて、既製品のインソール「Super Feet」を買いました。

パフォーマンス向上の為には足のアーチを維持することが大切、ということは最近のにわか勉強で分かっていましたが、他社のような土踏まずを持ち上げることではなく、踵骨のすぐ前の部分を支えることでアーチを保持する、という考え方に基づいたソールなのだそうです。

60日間返品保証、とのことなので、RT801との組み合わせでしばらく試してみようと思います。

コメント