pakepuri@Ichigaya

今後の予定

自己ベスト

空白の一日

面倒臭いのでブログ、mixiの日記を転載

中止になりやがってアホ荒川マラソンめが!もうエントリーしない。しかし東京が落選したらしてまうのだろうな。

3/21sun

朝4時半に起床しマラソンの出発準備をし、さて家を出ようとした6時前、何気なくツイッターをチェックしてると荒川マラソン中止の報!

「ええ?」と思ったがどうやら本当のようで、交通とか天候とかもろもろ考慮した上での判断なのだろうか。実際、使おうと思っていた三田線も一部止まっていたから。しかしびっくりした。

今回のカラダの仕上がり具合からして残念半分、ほっとした半分(体調はよかったがこのコンディションで走っても好記録はむつかしい)というところだが、いずれにしても無いものは仕方がない。

現地で会う予定だったいっちーさんに連絡したりネットやラジオ、TVで状況を確認したりして過ごす。NHKの強風情報テロップにも「東京・荒川市民マラソン中止」と出てたな。

まあ15000人規模のマラソンだから何かあっても困るので疑わしきは中止の方向で、という方針なのだろう。それは仕方ない。

8時に嫁を起こして朝食とか準備して送り出し、なんだか気が抜けたので二度寝。2、3時間寝てから起きて荒川に走りに行こうと思ったが、行ったってレースがあるわけでもない。空しい気持ちになったのでやめた。

昼食を摂りながらTVで実業団山口ハーフマラソンの中継を観て過ごす。せめて近場で皇居でも走ろうと思っていたがまるでその気にもならない。仕方なく自宅で仕事したりなどする。

夕方に家を出て御苑の仕事場までジョグ移動、こっちでの仕事をして、ようやく気持ちが走りモードになってきた。20時半過ぎにふと「シャレで荒川まで走るか」と思い立ち衝動的にGO。トップギアの長袖シャツの上にセカンドウィンドのノースリーブウェアを着て、下は4DMを履き、夜でも黄砂対策でアイウェアを装着。ゼッケンを付ければ立派なマラソンランナー。そして走り出す。(ウルフルズ)

マラソンに向けて調整していた上カーボローディングもきっちりやっていたので体が軽いのなんの。消費せんといかん。

御苑から明治通りへin~東新宿~西早稲田~目白~池袋~中山道へin~板橋区役所前~板橋本町~本蓮沼~志村坂上~志村三丁目~蓮根と道沿いに走り、22時舟渡着。

そして荒川河川敷へ入る。もともとの集合場所であった付近に行ってみたつもりだが、何しろ暗いのでよく分からない。周りにぽつぽつ未撤去のままの白いテントが見えた。ような気がする。

22時過ぎの荒川に誰もいるはずもなくあたりは俺一人。

自分で勝手に決めたスタート地点に立ち、向こう岸に届かんばかりの絶叫で「只今より、第13回東京・荒川市民マラソンの開催をここに宣言致します!参加者俺一人!」

「スタート1分前です!」

「30秒前!」

「10秒前!用意!パーン」

と全部自前でコールしてそして蔵前方面に向かって走り出した。きっちり舗装がされておりとても走りやすい道。

まあでもさすがに全コース走るつもりでもない。あわよくば蔵前橋まで行ってそこから総武線で帰るかしよう、と思っていたが5kほど走ったらなんだか行き止まりっぽい。。どこかで上がって橋を渡らなくては行けなかったようだが、暗くて全く分からず。というわけでそこで荒川をアウトしてiPhoneでマップをチェックして北本通りの方へ出た。そしたら三田線の志茂駅の近くで、そのまま道沿いに王子、駒込、と下って家の方角へ向かった。本駒込のあたりでガーミンが30kをさしたのでそこでヤメ、南北線で帰宅した。

全行程キロ5分、トータル2時間半くらいでさして疲れなかったが、大分気持ちがすっきりしたのでOKとするw

あと、ガーミン使えばこうして都内デタラメに走っても距離やペースがわかり良いトレーニングになるというのもわかった。

中止になったお陰というわけでもないがダメージなくすぐ次の練習に入れるのでその点では良い。さて北海道マラソンへ向けてGO!

今、走ってない人でも今から走れば北海道マラソンに間に合うよ。間に合わないか。

ジョギングの勧めは、宗教を勧めるのに似ている気がするので、積極的に言ったり書いたりもどうかっていう部分はあるが、まあでも走る習慣が付くと人生変わるよ。どうぞ。

コメント