pakepuri@Ichigaya

今後の予定

自己ベスト

名古屋

昨夜名古屋入りしてすぐに駅前某所で打ち合わせ。

なにげに人生発の名古屋上陸なのだった。

通過は何度もしたことあるけど。広島出身だから当たり前か。

打ち合わせはレッツ飲みにケーション(やぐら茶屋ではないよ)という具合だがすぐに終わる。

ホテルは名古屋城となりのウェスティン。

タクって移動したが運ちゃんが自己紹介したり、わざわざ「メーター入れさせていただきます」と宣言したり、おもしろかった。初乗りも安い。

チェックインしたのが0時半と遅かったがせっかく名古屋へきたのでデリヘル2人くらい呼んで景気付けるか!と思ったが、呼べる雰囲気じゃないホテルなのであきらめる。いや、デリヘルとか全部嘘です。

眠かったのでそのへんのコンビニ行ってビールとつまみ買って戻る。もそもそ食って飲んで風呂入ってストレッチしてねたw

ホテルは接客も良くキレイだし素晴らしい。今後も名古屋にきたらここだな。走る場所近いし。

翌朝早く8時からまた打ち合わせ、終わってからすぐホテルに戻ってすぐ着替えて10時過ぎから名城公園、名古屋城周辺をジョグ。下調べしたらどうもこのへんがランニングのメッカのようで、それでホテルも近くにとった。

名古屋のランナー情勢はどうかいね、と思いながら観察ランしてみたが、名城公園のジョギングコース(外苑と同じほぼ1.3k)はけっこう人がいて盛り上がってた。

名古屋は東京よりもランナーの市民権が強い気がする。東京だと場合によっちゃ敵扱いされることもあるが名古屋はそんなこともなさそう。やはり地元で大きいマラソンがあったりするからか。いや、完全な偏見かもしれないのでホンマにそうなのかどうかわかりません。

あとウォーキングの人もかなりいて特にノルディックウォーキングが目立った。両手にストックを持って練り歩くアレです。やったことあるけどけっこう疲れます。それがやたら多かったね。個人とか集団とか。。東京でもあんなに見ることないってくらい。

名古屋に伝道師がいるのかな?

キロ5分強で18kほどたらたら走って最後アゲてしめて、ホテルに戻ってシャワー浴びて急いでチェックアウト、シャトルバスで名古屋駅前へ移動し、復路の指定席を予約してちょっと周辺食べ歩き。

名古屋の友人に教えてもらったエスカという地下街へ行く。矢場トンというのが味噌カツの名店らしく、行ってみたがすげえ行列。1時間くらい並びそうなのでやめておく。

名物をたくさん食っておきたいのでそういう店はないかね、と思って歩いたらやはりあった。やぶ福という店に入る。

http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/21.html

単品できしめん(ざる)、天むす、名古屋コーチン、味噌串カツを頼んで食う。どれもうまい!良い味だしてた。

いろいろ食いたかったがその後もデザート行きたかったのでおさえておく。

それからコメダコーヒーという名物喫茶へ向かうが、既に何グループか並んでいた。俺も並んで待ったが、禁煙席のほうが狭くてなかなか空かない。喫煙席は空いていたがケムったい場所で食べたり飲んだりとてもできない気分だったのであきらめる。

なぜ喫茶に入ろうとしたかというと昔江口寿史の漫画で読んだ(Hanakoに連載)あんトーストというのが食いたくて、そのために。正式には小倉トーストというそうだが。それが食えればどこでもよかったのでコメダにこだわらず、近くのむらやまという喫茶店に入った。

http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/75.html 

念願の小倉トーストをコーヒーセットで注文。うまかった!小倉あんと、トーストの味がしました。。w

んで、そっから土産をいろいろ求めて何店か店まわり、嫁に冷蔵モンスイーツをいくつか、自宅用に調理きしめんと乾き物いくつか、あと仕事がらみで乾き物いくつか、買って、16時の新幹線で名古屋を後にした。

あっという間に東京。名古屋は近いしいいところだし気に入りました。今後も来る機会を増やしたいと思います。

友だちや同級生も住む街なのでいずれ会って飲んだり食ったりしておきたし。

コメント