One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

Asics Running Labo測定結果 ~ 越後湯沢シミュレーション

先日告知させていただいた、年末大オフ会は12月19日(日)に開催します。

皆様ご予定よろしくお願いします。

もうこれで、丸6日間走ってません。

おかげ様で、右足(腓骨筋炎症)の痛みは殆ど癒え、この涼しさに走りたい気持ちで一杯なのですが、それは日曜日にとっておき、当日爆発させます。

でも、順調に体重が増え続けていて、心配は募るばかりです・・・

さて、悶々としているうちに、先日受けたアシックスのランニング能力測定結果が送られてきました。

これは、sugyonさんや他にも経験済みの方がいらっしゃいますが、一流ランナーは、本番レース前に測定して、当日のペース、全体のレースマネジメントに活用するそうです。

私は、これから定期的に測定してみるつもりです。

さて、私の結果は以下の通りです。

<からだ>

・足形 : 甲高幅広 → わかっとるわい!

                どうせワイズはFじゃ!

・硬さ : 股関節、腿ともに硬い      

             → 確かに胡坐組めないし

・体組成 : 体脂肪率11・5%、ランナー体型

         → ホンマかいな!?

            単なる筋肉デブじゃが・・・

<脚筋力>

・膝を伸ばす力(前腿) : レベル9

・膝を曲げる力(後腿) : レベル8 (10段階評価)

 一流ランナー並み → 確かに馬力はあるがのう・・・

<フォーム>

・腰が折れ前かがみ

  → だって、トレッドミル初体験・・・

    (真面目に言えば、ラグビー走りが残っている)

・右腕が横に流れ、体も右に開く

  → 確かに右手でリズム取ってるぞ、フムフム

<全身持久力>

トレッドミルを走り1分毎にBUP

私の場合、キロ7分から始め、キロ3分半まで18分間走りました。

・AT値 : 4分36秒

・RCT値 : 4分ジャスト

<トレーニングアドバイス>

「週1回は、AT値を上回る速度で最低40分走りなさい」

私の「灼熱の300km」はまだ甘い、と言われました。

例えて言えば、10kmを45分で走りなさい、と。

ひぇぇぇーーーー

そんなのムリですぅぅぅ。。。

<タイム予測>

フル : 3時間14分

ハーフ : 1時間29分

ぎょえぇぇぇーーーー

このタイムが出せる心肺能力が備わっている、と言う意味なのですが、脚力もあるので、あとは

怪我をしない体のケア

と、

メンタル面の強化

というのが課題なのでしょう。

これが自信となるか、はたまたプレッシャーとなってしまうか、

皆さんも受けてみてください。

さて、明後日の越後湯沢をどう走るかシミュレーションしてみました。

2年前のKazooさんの記録に憧れはありますが、まだまだ私もひよっ子、

1時間45分

Start~6km : 5:45/km

       (上り。箱根の5区に近い勾配らしい)

6km~17km : 4:30/km

       (下り。膝がもつかなあ)

17km~Goal : 5:00/km

       (やや上り。あと4km、何とかなるか!?)

勝負ウエアも揃ったし、

明日は、軽くJOGだけして力を貯めて臨みます!

コメント