One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

充実の東マライベント10kでリベンジ!

今日は東マラ2012のオフィシャルイベント「チャレンジ10k」

2月の東マラで、終盤やられた大櫛エリカ嬢にリベンジしたよ~

(多分彼女は44分前後)

この距離は故障明けの1月に地元の草大会を走っただけだったので、目標設定に悩んでいたが、

・水曜のポニ会で5kを20:01

・永遠のライバル(?)大櫛エリカ嬢が43分切りを宣言

ということで、僕も43分切りを目標にした

岩本氏によれば、レースはBUPが望ましい、とのことだったので、想定は以下の通りとした

前半5k21:30(キロ4:18)+後半21分切り(キロ4:12)=42:30

2000名強が4組に分かれてのウエーブスタート

僕は1組だったけど、周りを見渡すとツワモノ揃い、と言う感じ(ポニは数名・・・)

先月まんちゃんが参加したお台場イベントはゆるゆるっぽかったので、今日もそうだと思ったのに・・・

スターと早々位置取り合戦

競技場を出るまでは狭かったので、周りのペースに釣られてしまう。

1km、やはり速過ぎる

ところが周囲の雰囲気にペースが落とせないまま2kmも4分切り

ここまで来ると、行けるとこまで行こうと切り替え

ところが早くも息が上がる。

体が重い

酸素不足のせいか、眠くなる・・・

中盤では徐々に抜かされ始める

あと6km、5kmと距離を考えるより、あと20分、15分の我慢、と時間が経つことばかりを考える

給水は豊富にあったけど、この速度だと取る時の衝撃でコップからこぼれてしまい雫を2回舐めただけ

約1キロ半の直線が辛い

これを2往復

残り2kmになるもペースは上げられず、このままズルズル後退しそうな時、第2組(30分遅れ)がやってきた。

何と、先頭はダントツでエリカ嬢!

声をかけたら、こちらを見て返事をしてくれた

これで元気をもらったはずが、彼女の速さに「今日も負けたか・・・」とめげそうになった

でも、岩本氏の本にある「自分を出し切る」をつぶやき自分を奮い立たせる

まばらなボランティアの声援を受け、何とか持ちこたえながらゲートをくぐると、緑色のピッチの真ん中に黄色いTシャツが映えてる

何とmantomanさんがいるじゃないか!

ラストの苦しいところで声をかけてくれ、一緒に走ってくれた!

うれしかったー、ありがとう!

結果は

公式タイム 42:12

ネット(GARMIN) 42:07:77

ビルドアップには全然なってないけど、1月より3分弱短縮!

レース後はminimusでふかふかの人工芝を踏みしめWS

閉会式ではスポンサーのKIRIN「フリー」を片手にくつろぎながらの抽選会

楽しいイベントでしたよ

コメント

自分を出し切れたか~
(名カメラマンm)

自分を出し切れたか~
(名カメラマンm)

ハイバリ君、どうだね!
カメラマンmが走ってる間にiPhone借りてパチリ

ハイバリ君、どうだね!
カメラマンmが走ってる間にiPhone借りてパチリ

カメラマンm氏も出し切る!

カメラマンm氏も出し切る!

味の素スタジアム正面
東京陸連の帖佐理事長の挨拶だと、来年は東マラ関連イベントを毎月やるそうだ。
その時はこことお台場を本拠に10kやハーフマラソンを企画すると宣言。ここは家から近いから贔屓にしよう!

味の素スタジアム正面
東京陸連の帖佐理事長の挨拶だと、来年は東マラ関連イベントを毎月やるそうだ。
その時はこことお台場を本拠に10kやハーフマラソンを企画すると宣言。ここは家から近いから贔屓にしよう!

朝9時前のピッチレベル
2時間後、まんちゃんの激励を受けて最後頑張った

朝9時前のピッチレベル
2時間後、まんちゃんの激励を受けて最後頑張った

閉会式での金哲彦氏

閉会式での金哲彦氏

エリカ嬢
東マラ出走権のくじを引く
当るのは番号の大きい遅そうな人ばかり。東マラ本番までにトレーニングプログラムも組まれるようなので、恣意的な抽選だった、と言う声も出た

エリカ嬢
東マラ出走権のくじを引く
当るのは番号の大きい遅そうな人ばかり。東マラ本番までにトレーニングプログラムも組まれるようなので、恣意的な抽選だった、と言う声も出た

外ではこんな即席市場も

外ではこんな即席市場も

福島県伊達市のずんだ大福
レース前に1個食べたら美味しかったので家族へのお土産にしました

福島県伊達市のずんだ大福
レース前に1個食べたら美味しかったので家族へのお土産にしました