愚直に!

今後の予定

自己ベスト

着地の基本

雨が上がりましたので走りました。ガーミンには電気が残っておらず、急遽20分程充電し、16%の充電量を確保しましたが、走り始めて、2キロほど走った後、記録も残さないまま放電してしまったようです。よって本日は手入力。

ここ数日風邪を引いていて、かえって体の力が抜けたのか良い発見があった。

ビブラムでは下りの坂道がうまく走れなかった。その原因がわかった。前足部での着地を意識しすぎるあまり、体のだいぶ前で着地してしまっていたのだ。要は着地する瞬間を眼で見ようとしていたのだ。これでは踵着地と同じでブレーキになり、ふくらはぎやアキレス腱に負担が掛かって当然だ。

着地はからだの真下。着地の瞬間は足が見えない。この基本を思い出し、下りもスムーズに走れるようになってきた。

あっちを意識すれば、こちらを忘れる。フォームに関してはまだまだ、発展途上。

コメント

ビブラム・ファイブ・フィンガーズ・KSO・Trek
真っ黒のでなにやら大工さんが走っているよう。夜はさすがに不安なので、反射テープを買ってきて2箇所に貼りました。少しは効果があるかなー。

ビブラム・ファイブ・フィンガーズ・KSO・Trek
真っ黒のでなにやら大工さんが走っているよう。夜はさすがに不安なので、反射テープを買ってきて2箇所に貼りました。少しは効果があるかなー。