はまちゃん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

4kmジョグ

最近速いペースで走るようになって、疲れが溜まるようになってたので、昨日は走るのをやめました。

先々の目標としてサブ5を考えて、巡行ペースとして7:00/km~6:45/kmをなんとなく目指していたのですが、ちょっとまだまだ負担があります。

再度目標を意識してみると、サブ5.5で歩かず完走です。

無理に7:00/kmくらいを目指さなくても、7:35/kmでも5時間20分、7:30/kmで5時間17分のペースなので、これくらいのペースを余裕で走れたら良いのです。

今日でも平均心拍数129bpm、最大心拍数が139bpmと、だいぶ楽に走れました。

なんか意識を忘れて、ちょっとでも速いペースで走りたい衝動があって、ペースを上げてしまい勝ちになってます。

明日8kmジョグも今日のようにペースをうまくコントロール出来るのか不安ですが、楽に走り切るという事も経験しないといけないと思うので、やってみようと思います。

 

思い出しましたけど、体調の良い時の目標と、今日のように疲れている時の目標は変わるもんですね。

でも、少なくとも疲れが溜まったのだから、元気の時の力の入れ方は、ちょっとオーバーペースだったと思います。

そうなると、心拍数150bpmじゃなく、心拍数145bpm以下が基準になるのかな?

コメント