はまちゃん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

30分ジョグ 4.21km

ランニング講習会を受けてから調子が出てきて、VDOTも26から27(マラソン5時間15分相当)に変更しました。

今までVDOTを上げるのは慎重になってたのですが、もうそろそろ良いでしょう。

本日の30分ジョグは最初の3kmを7:26/kmのMペースで走り、ラスト1kmを6’15”、210mをダウンジョグです。

6’15”は、講習会での別次元の走りを除いて、練習中でのベストのタイムです。

本当はMペースを維持する走りをしたかったのですが、なんか調子が出てしまい、ラストはペースアップしてしまいました。

明日は用事が入って走れないかも知れないので、月曜日は75分ジョグをMペース維持での練習をしたいです。出来るかどうか判らないけど。

  

練習中での1kmのベストタイムは、3kmとか5kmとか走ったラスト1kmのタイムです。

いきなり1km走っても、そんなタイムは出ません。

でも、講習会では、いきなり走って5’05”の好タイムが出ました。走る前の動的ストレッチや動きづくりが走れる体制を作っていたのだと思います。

自分一人でそれをやろうとしますが、時間が勿体ないのか?なんか面倒なのか?ジョグから入ってしまいます。

レースとかだったら、いきなりレースですから、そういうウォーミングアップの練習も必要かと思います。

次回こそは、やってみようかな?

コメント