千葉マリンハーフPBを振り返る
早いものでBangkok2泊目が終わろうとしています。
明朝は5時起きでインドネシアに向かいます。
さて、大勢の方からコメントをいただきまして、誠にありがとういございます。
昨夜も3時間睡眠だったので、個別の返信は帰国後時間が出来るまでご容赦ください・・・
そのかわり、皆様のコメントに添う形で一昨日のレースを振り返ります。
レース前は、1時間40分切りを大目標、最低限45分切り、と考えていました。
練習再開から3週間と日が浅かったこと
2週前の10kmで45分(キロ4:30)だったこと
がその判断理由です。
ところが、前半突っ込みすぎるたにもかかわらず、最後までキロ4分台をキープでき、一気に6分近く短縮できたのは、結果として以下の要因が挙げられると考えます。
1.その10kmがちょうどいいスピードトレーニングになった
2.生田の坂道走で、効率よく筋力を強化できた
3.12月の距離不足が、逆に良い休足になった
4.天候に恵まれた
5.AKA療法が効いた
そして、ブログ仲間の無言のパワーがそれらに加わっているんだと思います。
怪我の再発を恐れながらのランだったので、レース後も若干余力を残しており(だから翌朝BKKで走れた)、終わってみれば、1時間35分切りを実現できたんでは・・・と後悔、いや次の目標が出来ました!
この結果を受け、東京での走り方に迷いが出てきています。
湘南の皆さんにも刺激を受けたので(コメント入れられずごめんなさい)、サブ3.5を達成したい、という気持ちが芽をもたげてきました。
でも、長距離走が不足しているので、後半のスタミナには不安があります。
もともとは「人形焼などのエイドやブログ用カメランを十分楽しんだ上でのサブ4」を考えていたので、そっちにしようかなぁという気持ちのほうがまだ強いんですけどね。