ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

また、身長が縮む

昨日は恒例年一の健康診断日、友人数人と集団受診して、お昼をローストンカツを食べるのが行事になっている。(朝飯抜きで行くのでお腹が空いてる。)

10年くらい前は集団受診する人も少なく70人前後だったが、年々増えて来て今年は200人以上、私は母を介護施設に送り届けていったので、受診番号は88番。番号札を貰い問診票にこれまでの生活習慣やら体調の変化などを記入しながら並び待つ。

最初に尿を採取して糖とタンパク検査、異常なし

次は身長、体重測定、体重は56.6Kほぼ高校生時代と同じ体重、身長は高校生時代から6cm(本当は165cmだったけど、バスケットで登録するとき少しサバをよみ167cmとしていた。)

そして最初に受診した40代の身長164.5から3cm弱縮んでしまった。

次は腹囲測定、測定者は若い女性、「ズボン下げてください。」

素直にズボンを下げると「もう少し下げてください」え~~~、

やばいです。「へその所で測定するのでもう少し下げてください。」

ジュニアが目を覚まさない様にマツコデラックスの顔を想像した。

(少し見栄を張りました。この頃のジュニアはあまり起きることがありません。寝たきり状態です。)

「はい、80.3cmです、いいですよ」残念ながら高校時代からは10cm成長していました。勿論腹囲ですよ。

 

さて次は、血圧測定だ、5,6人前に並んでいる。測定者は3人、

順番で行けば、左の女性(僕と年齢は同じぐらい、以前「手を出してください」と言われ、手を差し出した所、彼女の豊満な胸にタッチ!、人生で1番の最高血圧を出してしまった。)今度は注意しないと…

ところが、再測定する人がいて順番が代り、右側の1番若い看護師さんに当たってしまった。(心の声はやった!今日もついてる~~)

注意して胸に触らない様に手を出し、測定、「はい上が142、下が

92です。どうですか?いつも計っていますか?」

僕は「いつも計っていますが・・いつもより上も下も20近く高いのですが・・・」(再測定を期待してそう言ったのだが・・・)

「大丈夫ですよ、(彼女の心の声は、私の様に美人で若い看護師に計って貰うと、殆どの健康な男性なら血圧は高くなってしまうから)正常値です。」再測定なし、これで疾患別判定のオールAはなくなった。

それから血液採取、眼圧測定、医師による診断、レントゲン、心電図検査が終わり、すべて終了。

検査結果は後日、郵送されてくる。

同じく終えた友人と何食べる?になり11時では、トンカツ屋はまだ営業してないし、結局10時半から営業している回転すしやへ

そんなことより、今月月間走行距離400K超え、走り始めてから今までで最長距離かもしれない。

今朝も雨が降りそうだったので、4時スタート、砂浜をいつものワンコの所まで、そして400K超えになるまで砂浜を3往復、その頃には、雨は降っていたが気分が盛り上がってきて坂道コースへと…

去年の今頃は、足の病気で歩くのもできなかった。ジムでの筋トレが少し効いてきて、怪我故障の予防になってるのかも、今日はジムに行こう!

コメント