kazooのrun note(ちょっと休憩中)

kazoo

性別
年齢48歳
身長173.5cm

2008年2月から娘に触発されて本格的に走り始めました。

モットーは「楽しく走る!そして絶対に足を止めない」
「自分自身の体と対話しながら走る事」です。

趣味はドライブ、旅行、サッカー、そしてランニング。
あとは美味しいお酒と美味しい料理があれば幸せです。

まだ、サブスリーは遠いですが、いつか狙ってみたい一生の目標です。

SWAC、TR2EC所属。

今後の予定

自己ベスト

走ること。そして今シーズンの予定。

なぜ、走り始めたのか、、、。

2008年の2月に娘たちに誘われて、走り始めたのが、直接的な要因だが、その前の年あたりから、40代後半を迎え、衰えていく肉体と、若い時のアスリート魂の葛藤があり、何かスポーツを無性にしたくなっていた自分がいました。

最初に興味を持ったのは自転車。

本格的に、ロードバイクを購入し、ロングツーリングに出かけたり、色々なパーツを購入したりと、それなりに楽しかったが、何か物足りなさも感じていました。

そんな時に娘たちに最後のひと押しをして貰い走り始めましたが、最初は1kmで精一杯。タイムも6:30ぐらい。

終わると息も絶え絶え、しかし、日を追うごとに気持ち良くなり、少しづつ距離を伸ばして行く事が出来ました。

そして、2008年4月22日からの北京出張を機に禁煙開始。

シューズやウェアも本格的になってきました。

そうなると、大会に出たくなってきます。

最初のraceは2008年5月11日の富士裾野高原マラソン大会(ハーフ)でした。

タイムは1:50:36でしたが、終わった後の達成感に完全に走る事にハマってしまいました。

僕は、この達成感を追い求めていたのです。

しかし、その後すぐ腸径靭帯炎で約1カ月まともに走れなくなった時に、出会ったのがswacでした。

swacとの出会いがその後の、running人生を変えたといっても過言ではないでしょう。

その後、ハーフ、そして2008年11月30日のフルマラソンデビューの「つくば」と、一気に走り抜け、今running歴2年目の夏を迎えています。

この秋以降は、本格的に走り始めて2年目のシーズンを迎えるわけですが、5kmをも走れなかった自分自身がハーフ、ましてやフルマラソンに出る事、そして今や目標タイムや、raceマネジメントまで考えるとは想像も出来ませんでした。

runningは一人のスポーツです。

いつでもどこでも走れます。気軽に始められます。

しかし、swac、そしてこのblogを始めとする仲間の存在があってここまでこれた思います。

そして、これからも支え合っていく事でしょう。

この年代になって、仕事以外の趣味が持てるだけでも幸せなことなのに、こんなに沢山の仲間と言うか、世代を超えた友達が出来たことに本当に感謝します。

走り始めて良かったと本当に思います。

そして、走っている時、幸せです。

人生観が変わるほど刺激を貰いました。

2009年シーズンの始まりです。

8/30 北海道マラソン(フル)

9/27 越後湯沢秋桜マラソン(ハーフ)

10/10 EUフレンドシップラン(10km)

10/25 手賀沼マラソン(ハーフ)

11/8 湘南(10km)or世田谷246(ハーフ)

11/22 つくば(フル)

2010

1月   千葉マリン(ハーフ)

2/28  東京マラソン(フル予定)

4月   長野マラソン(フル)

5月   仙台国際(ハーフ)

の予定で走ります。

相変わらず、怪我には弱いので、その時、その時点でのベストを尽くして頑張ります。

コメント