pakepuri@Ichigaya

今後の予定

自己ベスト

皇居+人形町大山池袋

出勤日でないので距離手入力。ガーミンのUSBはオフィスのPCに挿しっぱである。明日は出張なので明後日くらいに転送か。

今日は朝8時半から自宅発ジョグ。皇居行って2周+αして戻る。2周目に入ったところで多分ワイナイナと思われる人がぱーっと追い抜いていったので50m後方でついて引っ張って(勝手に)もらう。ちょうど上げたかったので。でも、ペース速すぎて(ガルミン計測3分50~4分/k)3kでOVER。かれにとってはジョギングペースだろうがこっちはキツイ。

1周目23分20、2周目21分40ペース。ダウンジョグ入念に。

終了後千鳥ヶ淵周辺でニャトレッチしてたら今度は谷川真理さんと思われる方がいた。皇居だね。

皇居だよ。

9時50分ごろ自宅戻り即シャワーして保育園行き子供預け、一旦自宅戻り今度は嫁と外出。向かう先は人形町。総武線で出発し秋葉原で日比谷線に乗り換えてGO。話変わるがこないだJRの駅で女子中学生とおぼわしき集団が切符売り場の路線図を見ながら「アキバハラにいきたい!アキバハラ!」と言ってたが、アキバという略語が一人歩きして「アキバ=秋葉=アキバハラ」という誤読を招いているのかもと思った。どうでもよろしい。

なぜ人形町かというと柳屋(鯛焼きの名所)に行きたくていろいろ調べてたらもろもろうまそうな店を他にも見つけたので。んじゃいこうと。

まずシュークリームの美味しい店といわれる「シュークリ-」へin。ちょうど12時に焼きたてが上がったのでいいタイミングで買う。人気あるらしくて並んでいた。オフィス街だけありオミヤゲ的な買い方をする人たち(5個10個単位で)多かった。

それからスローフード系バーガーの「BROZERS」へ。都内のめぼしいスロバー(FIREHOUSE系、FIREHOUSEインスパイア系→いわゆる原宿系、JSBERGERS、クアアイナ、池袋系)は制覇したと自負する我々だが、BROZERS未体験なので来てみた。ここもオフィス街だけあり普通のスロバーではまず見かけないリーマンおっさん2人組などが普通に食していたりして面白い。ランチタイムだけにね。

アボカドバーガー、チーズバーガーのそれぞれランチセットを頼んで食って、おおーうまいねーとご満悦。

さてようやく柳屋へ行こうやと歩いてると今度は人形焼の名店「亀井堂」が目に入る。軽く入ってみたら試食どうですかと人形焼くれたので食ったが、イメージする人形焼と違うので買わず。錦糸町の「山田家」が好きでよく買うが、アレを食べ慣れていると生半可な作りでは満足しない。

んですぐ横に柳屋があったのでin。ここも行列できてた。雨なので店内に行列。いわゆる機械で一気焼きの普通の鯛焼きとは違い職人が一枚一枚焼いていく手焼きタイプ(麻布十番の浪花家総本舗もこのタイプ)。先週行った東京駅の完全機械焼きの「鉄次」とは真反対。

で、買って食ったが生地がもっちりしていて普段好きで食う四ッ谷の「わかば」や先の浪花家総本舗、そして鉄次などの生地パリサク系とは食感が違う。あんこはさらっとして良いが、生地の感触がややいまいち。ハンバーガー食べたあとだからそう思うのかもしれんが。まだ鉄次のがいい。

東京三大鯛焼きの一角というが、俺のベストスリーは先のわかば、浪花家と、あと池袋の福義である。福義は2008年くらいにリニューアルしてめっちゃ味落ちたけど。先代がやめて息子が後継いでからおかしくなった。

柳家は神田達磨屋と並びその下にランクインとする。主観レビュー。

最後にすぐ近くの水天宮駅前「重盛」で人形焼を買って人形町アウト。重盛は以前にも買ったことあるがうまいです。山田家に比べて生地固めだがいい。

次に板橋区大山までワープ移動してやや仕事。ある閉店する予定の美容院の居抜き度をチェック。そんですぐ近くの義弟経営の美容院へ行き鯛焼きをプレゼンツ。それから大山ハッピーロードにて松屋の大学芋を買い、ピエロのクレープを食べて大山スタンダード堪能。大山へ来たらこの2つは外せない。

次に池袋。けっこう食ってるので歩いて移動しようかと思ったが雨が降ってるので東上線で。んで池袋で嫁がソックスを見たいというのでその間本屋とかスイーツ物色。合流後「みはし」へ行きクリームあんみつ食う。〆にクリスピードーナツ土産に買って帰ろうかと思ったがさすがによしといた。

夜も雨が上がっていれば走ろうと思っていたがやまないので保育園迎えwalkのみとする。明日は午前韋駄天へ行き、午後から甲府へ出張の予定。甲府でも走りたい。また金曜あたりに書くです。

補強 拳立て30、指立て10、腕立て10 腹筋130 背筋100 スクワット30 ランジ20

コメント

人形町BROZERS前

人形町BROZERS前

BROZERSのバーガーとあとシュークリ-のシュー

BROZERSのバーガーとあとシュークリ-のシュー

柳屋の行列。おばちゃんばかりに見えるが実際はリーマンやら結構いた。

柳屋の行列。おばちゃんばかりに見えるが実際はリーマンやら結構いた。

柳屋の鯛焼き

柳屋の鯛焼き

みはしのクリームあんみつ

みはしのクリームあんみつ

お母ちゃん命

お母ちゃん命