pakepuri@Ichigaya

今後の予定

自己ベスト

甲府

木曜昼から甲府へ出張し一泊。

移動はスーパーあずさだが、中央本線はトンネルが多くて若干揺れも大きくて辟易する。まあ山陽新幹線もトンネル多いのだが。

甲府総合市民会館を利用したある催し物絡みの仕事であった。無難に終える。

夜に駅前のもっともメジャーであろうほうとう屋「小作」で豚肉ほうとうと、馬刺しをいただく。ビールは飲まなかった。

一年ぶりにきた甲府だが微妙な活気の無さが好きである。三原とも福山ともまた違う強いて言えば松永的というか。

翌朝早く起きて甲府市街をラン。気温5度くらい?で若干寒いが走るにはちょうどいい。平和通りという甲府駅南口からまっすぐ続く大通りをひたすら南下。最初若干下り基調のようだがほぼフラットで、そしてひたすらストレートで車の通りもあまりなく走りやすい。自然とスピードが出る。

小さな高架をくぐり、国道20号(甲州街道である)をくぐり、6.5kほど下ると高速道路にぶつかるのでそこで折り返し。折り返しの少し手前から川沿いの土手にinして川やらさくらを眺む。

復路もさしたる苦痛なくすいすいと進む。何て走りやすい街というか道だ!記録が出やすいと銘打ったハーフマラソンでも開催して、エイドにワインをおいたら(メドックマラソンか)とても盛り上がると思うのだが。思うだけ。

そのまま戻ってもつまらんので少し寄り道して昨日行った総合市民会館などを眺め、横道をぐるっとまわって駅前に戻ったらこれまた走りやすくて。

一年前にきたときは体調悪くて(佐倉マラソンを風邪をおして走って体ボロボロに)散歩した程度だったが、今回は走りを堪能した。

で、ホテルに戻ると7時過ぎでたしか7時から朝食だったからシャワー浴びて7時半くらいに下に降りたらメシの具合ちょうどいいな、と思ったが、既に長蛇の列ができていたので着替えもせずにそのまま並ぶ。明太子とゆかりのおにぎりと、レーズンパンとくるみパン、マカロニサラダ、煮物、そして味噌汁かと思ったら山梨だけにほうとう汁と、あとオレンジジュース。15k走った体にしみた。

飯食ってシャワー浴びて準備して8時には甲府をアウト。改札前に山梨学院駅伝部のれんじゅうがおり、コスマスもいたので驚く。ラッキー!激写しておく。(頼んで一緒にとってもらえばよかった)

復路もスーパーあずさでまたも耳つーんと揺れで気分悪くなったが、八王子あたりから楽に。中央線の景色を眺める。高円寺、中野あたり昔住んでいた地域を見てぐっと懐かしくなる。たまに行くけど。

新宿について総武線に乗り換えて(なんか山手線で事故があったようで遅れてたが)9時50分市ヶ谷帰還。パケプリアットイチガヤ。嫁が保育園の準備全部やってくれておりスムーズにバトンタッチ。保育園送って、半蔵門線でオフィス行ってそのまま仕事した。電車で揺れた内臓は徐々に元通りに。

補強 腹筋100 背筋100 ハム30

コラム「踏み越えてしまった人々」

走り出したのは体をしめたいから、体重減らしたいから、というのが最も多い理由だと思いますがご多分に漏れず私もそうでした。

けど、普通の人は走り出しても少しでやめるか細々と続けるかで終わると思います。

そこを踏み越えてしまった人々がランナーになるのだと思います。

私も踏み越えてしまったのです。

これを読んでいる人も踏み越えた人が多いのでしょう。

でも、踏み越えることはとても気持ちが良く充足感に浸れるのです。

今では走ることによる精神の充足を何より優先して体を動かすやうになりました。

少し極端なほどです。

でも好きなことをしましょう一度の人生です。心と体が引きちぎれそうなくらい思いっきりはじけて生きてみませんか。追い込んで追い込んでそれで死ねたら本望じゃあないですか。

という気持ちでいつも走っております。

そんな気持ちを誰かに伝えても気持ち悪がられるので、心で思うだけですが。

そっと思っていましょう。