愚直に!

今後の予定

自己ベスト

アルコールと体重

アルコールをやめてから1ヵ月半。宴席接待はノンアルコールビールやウーロン茶でやり過ごしてきた。肝臓の数値は正常に戻りつつあるし、体調もすこぶる良い。禁断症状でも出るのかと思ったら、飲んでいた時より良く眠れる。20年前にやめたタバコみたいに夢に出てくることも無い。今までのところは拍子抜けするほど簡単だった。というか「我慢している」という感覚も無い。

走る量、食べる量は変わらないが、するすると3キロほど体重が減り、今日夜、体重計に乗ったら60キロを割っていた。あくまでもカラダスキャンの数値だが体脂肪も12%を割った。ずっと肥満していた僕にとって、この体重は小学生以来だ。

このまま痩せすぎても困るので、平日も一部炭水化物を解禁、少し甘いものなども摂るようになった。前回の東京マラソン前、あれだけ頑張ってダイエットしてもなかなか体重が落ちなかったのがとても不思議だ。蒸留酒(ウイスキーや焼酎)は炭水化物が無いので太らないと言われているが、どうやら間違いらしい。

秋の大会までもう少し絞れればBMIだけはランナー体型に近づけるかな?エンジン(心肺)が非力なうえ、足回りも弱いから、車体の軽量化で何とか自己ベストを狙おうか。

コメント